授業の多様化

久しぶりに活動のブログを… 報告書第4号を書くにあたって自分の活動を振り返ってちょっとブログにも書こうかと思いました! 授業の多様化 私が活動する上でメインの目標としているのは“授業の多様化”です。 私のセンターでは授業がとても画一的。 ぬりえか…

タークとスコータイのロイクラトン

お久しぶりのブログです! 昨夜寝る前に歯を磨いていたらとんでもなく気持ち悪い虫が部屋の中に入ってきました。 2倍サイズのバッタ。 でゴ○ブリのキモさ3倍。 やたらデカいし飛ぶし足長いしもう本当に本当に気持ち悪かったです… おかげで目覚めちゃって退治…

タークの美容院に行った話

タイに来て約1年3ヵ月。 タイに来る前にばっさり切って、こっち来て半年後に耐えられなくなって日本人美容師さんのいる美容院へ。 そんでその半年後にまた耐えられなくなってまたまた日本人美容師さんのいる美容院へ。 でもタークの美容院に一度は行ってみ…

ここ1ヵ月間の私

さてすっかり月1更新が定着しつつあるこのブログ。 何故でしょう。 毎日何かしら起こっているはずなのに…! 最近の出来事 前回の更新から今回までどんなことをしてたかちょびっと振り返ってみたいと思います。 ◎お盆に大学時代の友達が遊びに来てくれた カ…

コンケンに行った話

7月28日は国王の誕生日! 29日(月)が祝日となり、3連休がありました。 ということで同期が活動するコンケン県旅行に行ってきました。 コンケンまでの道のり コンケンはイサーン(東北)地方に位置しています。 タークからはバスで9時間でした! 乗り換えな…

中間報告会

ただいま史上最強のホームシックしてます! タイに来て初めて、早く日本に帰りたいって思ってます。 何ででしょうねぇ。。 日本で毎日楽しく充実した授業をやっていたのが恋しい…(´;ω;`) 日本の教育現場が恋しい…(´;ω;`) (入学式か何かの準備してた体育館…

研修会@プレー県

大きなイベント(?)が終わりました! 協力隊の仲間に声をかけてもらって、タイの障害児教育に携わる教員、PT、OT向けに日本の特別支援教育についてお話をする機会をいただきました。 プレー県 日本で勉強をして、日本を愛してくれているタイ人の教授(PT)…

リフレッシュ〜後の日々

気が付いたら5月も中旬…。 ソンクラン休みは任国外旅行で協力隊同期と会ったり、日本からの友達と合流したりしてリフレッシュ~ 誕生日はタイ隊同期と大好きスコータイ旅行でリフレッシュ~ そのあと夏休み(?)を急にもらって音楽に囲まれてリフレッシュ~…

少し早めのソンクラン

今日でタイ語を勉強し始めて1年が経ちました!! タイ語勉強し始めて、っていうか、1年前に訓練始まったのか〜って感じです。 1年前、二本松に向かう電車から見た桜がとーっても綺麗だったことを覚えています。 懐かしいなぁ。 あの70日間は2年くらいをギュ…

2019/3/20

最近ターム休みの期間ということで、センターは開いていますが、登校してくる子どもの数はすごく少ないです。 地域のスクールバスに乗って登校してくる子もいるから、とのことですが、スクールバスに乗ってこない子も休んでるのは何故だろう…わかりません← …

チェンマイに行った話

ここ最近タイ北部は空気汚染が深刻です。 空気悪くて晴れてるのに曇ってる☁ いつもは見えるはずの山々がかすんで見えません。 私の好きな通勤風景が…(´;ω;`) そんな中、一時空気汚染世界一になったチェンマイに旅行へ行ってきました♡← 1回目は12月の3連休に…

年度が変わります

あついあついあつい!!! もう毎日暑くて嫌になります。 タイではエアコンあってもつけません。 扇風機生活。 ていうか半屋外生活? タイ人こんな暑い中、よく外でごはん食べるなぁ…って尊敬します。 (暑い中、熱いクイティアオに、辛い唐辛子を大量に入れ…

生徒宅訪問をして思うこと

気が付いたら2月も下旬。 本当に時が過ぎるのは早いです。 生徒宅訪問@プミポンダム 生徒宅訪問に同行してきました! 今回で4回目です。 (行く先は毎回違います。) 今回は生徒宅に訪問だと聞いていたのに、前日にいろんな先生から ・ダムに行く ・船に乗…

ウドンタニ県に行った話

先月たくさんお出かけした先のひとつ、ウドンタニ県について(*'ω'*) 初めてのイサーン(東北)地方 初めてのイサーン地方。 飛行機から見える景色が北部と全然違う!!! 山がない! 地面が茶色い!!! 初めて見る景色にすごくワクワクしました。 ウドンタ…

先月出かけ過ぎた代償とコミュニケーション指導

先月12月は3連休があったり、日本から友達が遊びに来てくれたり、総会委員があったり、年末年始だったりで、忙しい週末を過ごしていました。 さらには配属先の泊まりの出張も重なり、移動距離は相当なものです。 12月だけでタイ国内の北部、中部、東北部、…

サワディーピーマイ◎2561→2562

サワディーピーマイカー สวัสดีปีใหม่ค่ะ! 新年明けました! タイは仏暦なので2562年になりました。 この仏暦にもだいぶ慣れてきた今日この頃。 ๒๕๖๒←タイ数字だとこれです2562。 タイ数字、なんか、好き(*´-`)♡ 西暦2018年/平成30年/仏暦๒๕๖๑年 この1年は…

今日は何を教えてくれるの?

師走ですね! 今年の師走は師走らしく、4週連続週末にお出かけです(∩´∀`)∩ひゃっほ~ 1つはJICAの会議だけど、仲間に会えるのは嬉しい♡ タイに来て5か月以上経過し、初めて個人旅行です(∩´∀`)∩ひゃっほ~ 個人旅行のお話はまた今度。 最近の活動につい…

水の恵みに感謝するお祭り◎ロイクラトン

久しぶりのブログ… タイは乾季に入りまして、最近は朝晩涼しいです♡ タークは20℃ちょいくらいかな? タイ人は寒い寒いと言ってここぞとばかりにニットやフリースを着ています。 そんなに寒くはないだろう。笑 冬がないここでは、無駄に長袖を着たがるようで…

ほっこりした小話

土日はすっかり干物しています。 今日は日曜日。 何も予定のない日曜日。 ダラダラダラダラと過ごし、少しだけスーパーに出かけました。 その時のお話をば。 ほっこり小話その① スーパーへの道は約2キロ。 自転車で行きます 朝からダラダラと過ごしていたた…

負のスパイラルから脱出

家から徒歩1分のところに日本料理屋さんができました! バンコクの日本料理屋さんに比べて3分の1の値段設定です。 行ってみたいなぁ~と思いつつも、タークに来てからちゃんとしたレストランに行ったことがなく。 (いつも屋台か食堂的な。ドアがある店で…

ウアンクンが止まらない

ロマンチックが止まらない並みにウアンクンが止まりません。 ウアンクン=太る です。 もうね、食欲がすごくてさぁ~。 困るよね~。 今まで定期的に下痢子になっててそれでプラマイゼロだったのが、あれおかしいな、最近ならないな。 プラスにしかならない……

とつぜ~んシンラパ

冷やし中華が食べたくって。 ポン酢をね、作ってみたんですよ。 そしたらね、マナオ(ライム)入れ過ぎたみたいでね、めっちゃ酸っぱくってね…。 でね、麺もスーパーにあったそれっぽいのを買ってみたのよ。 黄色くてバミー(タイ風ラーメン)っぽければきっ…

もしもしごっこと一本橋こ~ちょこちょ

秋がしたくてたまりません! インスタ見てると秋服がかわいくてかわいくて…! くりごはん さつまいもごはん 栗きんとん きのこ さんま さんま さんま さんまさんまさんまさんま さんまが食べたい…! 食べた過ぎて夢に出てきました← けどね夢の中ではバンコク…

総会@2018上半期

暑い… 今日はついにエアコンを解禁してしまいました! と言っても30分だけ♡ エアコンを発明した人は本当に天才だと思う。 ありがとうございます。 90キロの山越えをしてメーソートの空港へ 先週総会があってバンコクまで上がってきました♡ 帰国隊員の帰国報…

ついにお宅訪問!

ここ2週間、エアロビをさぼっていたら一気に太りました タイ料理美味しいんだもん!← エアロビ&ジョギング再開せねばです ついに、念願の家庭訪問 私の要望調査票の予定されている活動内容には“週1回。同僚とともに地域訪問し、児童に対する助言を行う”っ…

タークに慣れてきた休日の過ごし方

気が付けば9月!! 驚きです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 日本の学校は2学期ですね! 宿泊行事に、文化祭に、行事だらけの2学期…。 懐かしい。 タイでは8月に夏休みがあるわけでもなく、季節感(?)がイマイチないので、今年度が始まってそんなに経つんだなぁと…

遠足でピッサヌロークへ行ってきました

前任校の校長先生へメールをしました。 学校のHPの日々の授業の様子を見て懐かしくなったこと、学校だよりの校長先生の言葉に元気をもらったことを伝えたくて。 するとすぐに返信をくれました。 うちの校長先生、文章すごくうまいんだよね。 学校だよりの文…

今日もやってくれたよ、ひも通し!

センター内でデング熱が2人出たそうで! 子供と先生ひとりずつ。 2人は今入院をしているそうです~。 ほんとにあるのね、デング熱。←当たり前 なんとなく他人事だったことが身近なことなんだ!って気付きました。 虫除け必須!!!! そして今日は午後に蚊…

まずはひも通しから

最近微熱が続いており、体調がイマイチです。 そんなときは野菜だ!葉っぱだ!クイティアオばっかりじゃ葉っぱが足りん!!身体が葉っぱを欲している!!!と思って葉っぱを買いに市場へ。野菜たくさん売ってる市場で白菜を購入(∩´∀`)∩ ……と思ったのですが…

バンコクのスラム

昨日は活動が始まってから初めて悔しくて悲しくて落ち込みました。 この悔しさをバネに。 一回りも二回りも成長したいものです。 疲れ果てて今日はめっちゃ寝た❤ 22時前には就寝し、朝8時に起床。 ごはん食べたり掃除したりして、13時くらいに昼寝開始。 起…