サワディーピーマイ◎2561→2562

サワディーピーマイカ

สวัสดีปีใหม่ค่ะ!

新年明けました!

 

 

 

タイは仏暦なので2562年になりました。

 

 

 

この仏暦にもだいぶ慣れてきた今日この頃。

๒๕๖๒←タイ数字だとこれです2562。

タイ数字、なんか、好き(*´-`)♡

 

 

 

 

 

 

西暦2018年/平成30年/仏暦๒๕๖๑年

この1年は一生の中でも3本指に入るぐらい変化の多い年だったのではないでしょうか。

 

 

変化がたくさん、刺激がたくさん、素敵な出会いがたくさん。

好きな人や好きな場所が増えた1年間。

好きな人や好きな場所を改めて好きだなぁとも思えた1年間。

 

 

 

 

 

 

 

1〜3月は学校の先生やってました。

 

 

可愛くてたまらない子たちと過ごす毎日。

3学期は特に毎日が愛おしかったなぁ。

一緒に過ごせるのもあと◯日、なんてことも考えてたなぁ。

 

卒業式も修了式も、一生忘れられないものになりました。

 

 

 

 

 

 

大好きなおじいちゃんとのお別れもありました。

 

ずっと一緒に暮らしてたおじいちゃん。

小さい頃からそっくりと言われてたおじいちゃん。

いつもすごくすごく可愛がってくれた。

孫が大好きなおじいちゃん。

私も大好きです。

おじいちゃんは幸せだった?

おじいちゃんの人生が幸せなものだったら、私はすごく嬉しいです。

これからもずっと大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

4〜6月は派遣前訓練!

 

桜の咲く季節なのに雪が降る二本松⛄️

訓練の初めは本当に寒かった…!

 

 

 

始めは象形文字にしか見えなかったタイ文字をちゃんと文字として認識できるようになり、どんどん使える単語や表現が増えてくのがすごく楽しかった!

 

あんなに勉強漬けの日々なのに、楽しく勉強できたのはアジャーウィキとアジャープロイ、タイ隊のおかげ◎

ขอบคุณมากจริงๆนะคะ

 

 

70日間毎日が本当に刺激的で魅力的でキラキラしてた!

さりげない優しさの6班は毎日癒しをくれたし、ホーム感はんぱない全体日直は元気をくれた)^o^(

魅力的な人たちの中で、尊敬できる人がそこら中にいて、楽しかったなー!ほんとに!

 

 

 

 

 

 

 

そして6月13日に訓練を修了してあーっという間に6月25日タイへ!

あっという間過ぎてww

その間、会いたい人に会って食べたいもの食べてaikoのライブ行って大忙しでしたね、本当に。

 

 

 

 

気が付けばタイに来て半年が経ってしまいました。

 

任地に来てから5ヶ月。

 

 

 

 

良くも悪くも慣れてきたここ最近。

 

 

最近はここでの生活がどんどん楽しくなってきてて、ここでの好きな人がどんどん増えていて、しばらく会えないと寂しい。

会えると嬉しい♡

タイの文化を心から「楽しい」って受け入れられるようになってきた。

それはすごく嬉しい(´∀`)

 

 

 

反面、慣れてきて初めは「ん?これはどうなの?」って思ってたことがだんだん薄れてきた気がする。

活動においてね。

 

年も明けたことだし、心機一転!

初心忘るべからずということで!!

改めて活動について、ちゃんと見直していきたいと思います。

 

 

 

西暦2019年/平成31年/◯◯元年(←!)/仏暦仏暦๒๕๖๒年

今年はどんな1年になるのか!

 

どんな1年にしたいのか!

 

 

 

この前タイ隊と話していて(悟りを開く勢いで話してた)すごく思ったのが

子供に対して後悔したくない!

ということ。

 

 

本当に失礼な話、私はすごく後悔してる1年があって。

もっとやれることはあったのに、と後悔してることがあるんです。

それって子供と関わる仕事をしている上ですごくすごく子供に対して失礼で申し訳ないことをしてしまっていて、何でもっと全力でやらなかったんだろうって。

(当時は当時で全力のつもりだったけど…)

 

そんな後悔もうしたくないし、しちゃいけない。

 

 

 

私には子供たちの大切な人生に関わらせてもらってる重大な責任があります。

 

帰国のときに「もっとやれることはあったのに…」って思いたくない!

もちろん活動においては後悔することもあるだろうけど、なるべくその後悔は小さくなるように努力はしたいし、「できることはやり切った!」って思って帰国したいです。

 

 

協力隊として来ている以上、ベクトルが大人に向いてしまいがちだけど、やっぱりまずは子供たちに対して後悔はしたくないなと思います。

 

 

 

 

 

ということで今年やりたいことリスト!

今思いつくだけ!

 

・お話やりたい!読み聞かせやりたい!

・日本文化紹介っていうテイで日本昔話から始めるか。それをシンラパにどうにか繋げる。

・ぱみゅぱみゅのみんなのうたタイ語ver.

ダンボールキャタピラ大会

・書道パフォーマンスチックなのやりたい。

・だるまさんがころんだやりたい。だるまさんシリーズ読みたい!

・大きな教材作りたい

・訪問たくさん行きたいアピール

・มิกิโพสต์復活

 

 

〜〜〜〜活動以外〜〜〜〜

・小学校教育、幼児教育の勉強がしたい。通信かな?

・配属先以外のコミュニティを見つけたい

・配属先のイベントに本気で参加する←仮装とか

タイ語から逃げない

・同期の活動先を見たい

・フットワークの軽さよ戻ってこい

・障害児・者支援分科会の発足

ラオスとフィリピン行きたい

・お母さん接待ツアーinタイ

・一時帰国もたまに頭をよぎる←

 

 

 

 

 

せっかく今好きなことをやらせてもらってるのだから、とことん好きなことをやらせてもらいましょう。

 

うん、そうしよう!

書きながら思った!

前厄ですが、厄も追っ払うぐらい好きなことをやりたいと思います( `・ω・´ )!!!

 

 

 

f:id:kiaoramk:20190106014606j:image


f:id:kiaoramk:20190106014602j:image

 

 

年越しはタイ隊とタイの南の島へ。

 

美しい景色と美味しいご飯と愉快な現地の人、大好きなタイ隊に囲まれてとっても幸せな年越しでした♡

 

 

 

f:id:kiaoramk:20190106014644j:image

☝︎雲が多すぎた初日の出。笑

 

 

 

 

今年も健康第一!笑顔いっぱいの一年になりますように(о´∀`о)