2018-01-01から1年間の記事一覧

今日は何を教えてくれるの?

師走ですね! 今年の師走は師走らしく、4週連続週末にお出かけです(∩´∀`)∩ひゃっほ~ 1つはJICAの会議だけど、仲間に会えるのは嬉しい♡ タイに来て5か月以上経過し、初めて個人旅行です(∩´∀`)∩ひゃっほ~ 個人旅行のお話はまた今度。 最近の活動につい…

水の恵みに感謝するお祭り◎ロイクラトン

久しぶりのブログ… タイは乾季に入りまして、最近は朝晩涼しいです♡ タークは20℃ちょいくらいかな? タイ人は寒い寒いと言ってここぞとばかりにニットやフリースを着ています。 そんなに寒くはないだろう。笑 冬がないここでは、無駄に長袖を着たがるようで…

ほっこりした小話

土日はすっかり干物しています。 今日は日曜日。 何も予定のない日曜日。 ダラダラダラダラと過ごし、少しだけスーパーに出かけました。 その時のお話をば。 ほっこり小話その① スーパーへの道は約2キロ。 自転車で行きます 朝からダラダラと過ごしていたた…

負のスパイラルから脱出

家から徒歩1分のところに日本料理屋さんができました! バンコクの日本料理屋さんに比べて3分の1の値段設定です。 行ってみたいなぁ~と思いつつも、タークに来てからちゃんとしたレストランに行ったことがなく。 (いつも屋台か食堂的な。ドアがある店で…

ウアンクンが止まらない

ロマンチックが止まらない並みにウアンクンが止まりません。 ウアンクン=太る です。 もうね、食欲がすごくてさぁ~。 困るよね~。 今まで定期的に下痢子になっててそれでプラマイゼロだったのが、あれおかしいな、最近ならないな。 プラスにしかならない……

とつぜ~んシンラパ

冷やし中華が食べたくって。 ポン酢をね、作ってみたんですよ。 そしたらね、マナオ(ライム)入れ過ぎたみたいでね、めっちゃ酸っぱくってね…。 でね、麺もスーパーにあったそれっぽいのを買ってみたのよ。 黄色くてバミー(タイ風ラーメン)っぽければきっ…

もしもしごっこと一本橋こ~ちょこちょ

秋がしたくてたまりません! インスタ見てると秋服がかわいくてかわいくて…! くりごはん さつまいもごはん 栗きんとん きのこ さんま さんま さんま さんまさんまさんまさんま さんまが食べたい…! 食べた過ぎて夢に出てきました← けどね夢の中ではバンコク…

総会@2018上半期

暑い… 今日はついにエアコンを解禁してしまいました! と言っても30分だけ♡ エアコンを発明した人は本当に天才だと思う。 ありがとうございます。 90キロの山越えをしてメーソートの空港へ 先週総会があってバンコクまで上がってきました♡ 帰国隊員の帰国報…

ついにお宅訪問!

ここ2週間、エアロビをさぼっていたら一気に太りました タイ料理美味しいんだもん!← エアロビ&ジョギング再開せねばです ついに、念願の家庭訪問 私の要望調査票の予定されている活動内容には“週1回。同僚とともに地域訪問し、児童に対する助言を行う”っ…

タークに慣れてきた休日の過ごし方

気が付けば9月!! 驚きです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) 日本の学校は2学期ですね! 宿泊行事に、文化祭に、行事だらけの2学期…。 懐かしい。 タイでは8月に夏休みがあるわけでもなく、季節感(?)がイマイチないので、今年度が始まってそんなに経つんだなぁと…

遠足でピッサヌロークへ行ってきました

前任校の校長先生へメールをしました。 学校のHPの日々の授業の様子を見て懐かしくなったこと、学校だよりの校長先生の言葉に元気をもらったことを伝えたくて。 するとすぐに返信をくれました。 うちの校長先生、文章すごくうまいんだよね。 学校だよりの文…

今日もやってくれたよ、ひも通し!

センター内でデング熱が2人出たそうで! 子供と先生ひとりずつ。 2人は今入院をしているそうです~。 ほんとにあるのね、デング熱。←当たり前 なんとなく他人事だったことが身近なことなんだ!って気付きました。 虫除け必須!!!! そして今日は午後に蚊…

まずはひも通しから

最近微熱が続いており、体調がイマイチです。 そんなときは野菜だ!葉っぱだ!クイティアオばっかりじゃ葉っぱが足りん!!身体が葉っぱを欲している!!!と思って葉っぱを買いに市場へ。野菜たくさん売ってる市場で白菜を購入(∩´∀`)∩ ……と思ったのですが…

バンコクのスラム

昨日は活動が始まってから初めて悔しくて悲しくて落ち込みました。 この悔しさをバネに。 一回りも二回りも成長したいものです。 疲れ果てて今日はめっちゃ寝た❤ 22時前には就寝し、朝8時に起床。 ごはん食べたり掃除したりして、13時くらいに昼寝開始。 起…

母の日

今日で、タークに来て3週間が経ちました! マジか( ゚Д゚) 信じられません…! もうそんなに経つなんて…。 いつまで様子見でいいのでしょうかー。 いつまでお客さん状態でいいのでしょうかー。 いつまで介護体験生でいいのでしょうかー。 一応、仮にも、教員と…

タイ人研究と、無力感。

さて今日は日曜日にも関わらず、朝7時に出勤して仕事でした! 今日が仕事だと聞いたのは金曜日の朝。 今週はとても無力感を感じて、タイ語もわからなさすぎて、辛かった。 夜はひとりで心細くて友達と電話をして、気を紛らわしてた。 待ちに待った週末…!!…

活動スタート

タークに到着した翌日、早速配属先であるターク特別支援センターでの活動が始まりました。 JICAから聞いていた仕事の開始時間は8時半。 ホテルにお迎えに来てくれる時間は8時半。 おーう、早速タイタイム!(∩´∀`)∩ と思ったらきちんと5分前にはお迎えに来て…

ターク県に到着!

2018年7月23日バンコクでの首都研修が終わり、ついに任地のターク県に到着しました! ハウスで過ごす最終日 ハウスで過ごす最終日の夜は同期みんなで一緒にごはんを食べました。 どこかに食べに行くかって案もあったけど、パッキングもままならなかったから…

タイ最大の花市場*パーククローン市場

週末にタイ最大の花市場パーククローン市場へ行ってきました(∩´∀`)∩ タイに来て初めてのソロ行動週末。 何をしようかなーっって地球の歩き方を見てたらちょろっと載っているパーククローン市場。 ちょっと気になりつつも、ドッグイヤーだけしてスルー。 カ…

タイの大学生と過ごす週末

先週末の出来事について。 花金はごはんを作り、夜はひょんなことから近所のホテルのバー?でワールドカップのパブリックビューイングをしました♡ 立派な装飾がされてるんだけど、お客さんは他にはおらず貸し切り状態!!(深夜だからかな) オシャレな名前の…

タラート(市場)@シーナカリンウィロート大学

気が付けばタイに来て2週間。 きっと毎日ブログに書くような出来事はあるんだろうけど、なかなか書けずにいます 訓練中より時間はあるはずなのになんでだろう。 先週から語学学校が始まり、毎日5時間の授業を受けています。 たった5時間。 されど5時間。 NTC…

観光客じゃない週末の過ごし方

タイに来てから初めての週末を迎えました。 ひたすらオリエンテーションの日々 タイに到着したのが6月25日月曜日の夕方。 そこから金曜日まで、ひたすらJICA事務所でオリエンテーションの日々でした。 JICAタイ事務所 の事業内容とか、方針の話を聞いたり。 …

2018/6/25*タイに到着

本日、日本を出てタイに到着しました! 昨日はお寿司をたらふく食べ(一昨日もだったかな?笑)悔いなく日本を出国してきました。 というより、訓練終わってから出発まで中10日しかなく、余韻に浸る間もなく、感慨に耽る間もなく、ゆっくり人と会っている間…

訓練おわり!

訓練が終わってから一週間以上経ってしまった 2018年6月13日 70日間の派遣前訓練が修了し、候補生から青年海外協力隊隊員になることができました(∩´∀`)∩❤ 70日間の二本松での生活は、それはそれは、もう充実していて、毎日刺激的で、たくさん頑張って、これ…

あと一週間!

気が付いたら訓練もあと一週間( ゚Д゚) 最近は忙しくてなかなかブログが書けません(*_*) ブログを書いていなかった期間にあったことも書きたいけど、とりあえず訓練修了が目の前に迫っている今の気持ちを書き留めておきます。 2か月経って一番変わったこと 2…

"幸せの経済学"

訓練も半分が過ぎました! 先週は中間テストがあったり、 SV修了式があったり、 いろんな別れがあったり、 アジア飲みがあったり、 岳温泉おもてなしナイトがあったり。 書きたいことはたくさんある! けど今日はとりあえず今日見た映画について、考えたこと…

訓練4週目

気が付けばなななななんと訓練入所から1か月が経っていました。 早い! 世の中はゴールデンウィークだったそうですね! ここでの生活は祝日は関係なく日曜日以外毎日課業があります❤ 私たちのGW明けは語学の中間試験! ということで、テスト前の一週間、詰…

訓練3週目

派遣前訓練が始まって3週間が経ちました。 ここでの生活にも慣れてきて、リズムもできてきて、知り合いも増えてきた(^^) そして朝はだんだん起きれなくなり、タイ語は飽和状態になり、体重も増えてきた)^^( ごはんが美味しくて毎食お腹いっぱい食べる上…

30歳になりました(∩´∀`)∩

2018年4月20日、30歳になりました(∩´∀`)∩ 三十路(∩´∀`)∩❤❤❤ なかなかいい歳になりました! 三十路になるのが楽しみでした。 これを言うと「強がりでしょ?ww」的な感じに思われがちですが、ほんとに楽しみだったの! きっと、三十路になったら夢見てた青年…

訓練2週目

テレビのない訓練所生活… 衝撃的なニュースが飛び込んできました。 渋谷すばる関ジャニ∞脱退( ゚Д゚) 本当ですか? จริงๆหรือคะ 悲しすぎますが、メンバーみんな応援してるみたいだから、私もいちエイターとしてすばるの新しい道を応援します(´;ω;`)! 会見に…