タイ最大の花市場*パーククローン市場

週末にタイ最大の花市場パーククローン市場へ行ってきました(∩´∀`)∩

 

 

タイに来て初めてのソロ行動週末。

 

何をしようかなーっって地球の歩き方を見てたらちょろっと載っているパーククローン市場。

ちょっと気になりつつも、ドッグイヤーだけしてスルー。

 

カフェでのんびりしよっかなーって思ってカフェを探してたら花がいっぱいの可愛いカフェを発見!

調べてみたらなんとパーククローン市場!

こりゃ行くしかない!!!と思って行ってきました。

 

 

 

パーククローン市場までの行き方

行き方は簡単♪

 

 

BTSのサパーンタクシン駅から水上バス(Orange Flag)に乗り換えてN6/1で降りたらすぐです♡

 

水上バスの乗り場は観光用のフェリーとか観光地を周る船とか、声をいろいろかけてくるけど、Orange Flagを探せばOK👍

どこまででも一律15バーツです。

 

 

N6/1で降りたらそのまままっすぐ行ったら花市場があります。

 

 

 

 

 

花市場は問屋さんみたい!(たぶんそう)

私が市場に着いたのは13時くらい。

 

市場は24時間営業!わーお

 

市場が賑やかになるのは夜だそうで、私が行ったときお客さんは私以外ほとんどいませんでした。

 

f:id:kiaoramk:20180719021753j:image

 

 

市場のおばちゃん達はジャスミンでタイの花飾り「プアンルーアン」を作っているところでした。

 

f:id:kiaoramk:20180719021800j:image
f:id:kiaoramk:20180719021813j:image

 

 このプアンルーアン、タイの至るところで見かけます。

祈りするときお供えしたり、玄関前に飾ってあったり。

タイ人の生活になくてはならない存在なのかな。

 

 

このプアン・ルーアンを作るためのジャスミンが量り売りもされていました。

f:id:kiaoramk:20180722102743j:image

 

おかげで辺り一面ジャスミンの香り♡(∩´∀`)∩

 

 

バラが大量に売られていたり。(花びらだけも!)

f:id:kiaoramk:20180722102813j:image
f:id:kiaoramk:20180722102910j:image

マリーゴールドの花の部分だけを取り扱ってるお店があったり。

f:id:kiaoramk:20180722102946j:image
f:id:kiaoramk:20180722102956j:image

これ全部売れるの?って感じだけど、売れるんでしょうね。

 

 

 

お店のおばちゃんに「この花はなんて名前?」ととりあえず聞いて(←花の名前は憶えられない)、交流を図ってみる。

 

「日本からきたの」「タイ語を少し勉強してます」「ターク県で働く予定」「とってもキレイは花だね」

などなどお決まりフレーズしか話せないけど、おばちゃん達は優しい笑顔で聞いてくれて、おぉ~!上手!と褒めてくれて、とっても楽しい時間でした❤

 

 

 

市場を周っていたら、途中お店のおじちゃんに思いっきりタイ語で話しかけられ、全く聞き取れず、「??」ってなってたら隣のお姉さんが「マイチャイコンタイ!(タイ人じゃないよ)」って。

私タイ人のおじちゃんにタイ人に間違われたらしいwwwww

 

そのあといろいろ話をしていたら、どうやらナンパをされたようです。

10時まで待ってたら車で送ってやる!(その時4時とかね。待ってるわけないw)とか電話番号教えてとか言われましたw

タイでナンパデビューを果たしました♡

 

 

 

 

 

 

おちゃれカフェ Floral Cafe at Napasorn

パークローン市場のすぐそばにあるカフェ Floral Cafe at Napasorn 🌼

f:id:kiaoramk:20180722103309j:image

 

1階が花屋さんで2階がカフェになっていました。

3階にも席はあるのかも!

 

 

お店はドライフラワーが埋め尽くされてる!

乙女心をくすぐる店内!

久しぶりのカフェ!

久しぶりのコーヒー!

久しぶりのケーキ!

 

f:id:kiaoramk:20180722103412j:image
f:id:kiaoramk:20180722103431j:image
f:id:kiaoramk:20180722103509j:image
f:id:kiaoramk:20180722103400j:image
f:id:kiaoramk:20180722103459j:image
f:id:kiaoramk:20180722103443j:image

 

 

ということで贅沢を❤

カフェラテとアップルケーキで220バーツ。

f:id:kiaoramk:20180722103557j:image

 

 

日本人とか観光客が多いのかな~と思ってたけど、周りはタイ人ばっかり!

びっくり!

そしてタイ人は飲むもん飲んだらすぐ写真撮ってすぐ帰る。笑

 

日本人のようにカフェでのんびりおしゃべりとかしないみたいです。

 

 

ただ、写真には相当こだわってたけどね!

 

 

 

 

至福のときでした❤

 

 

 

 

野菜市場のパーククローン

花市場の隣では野菜の市場もあります!

f:id:kiaoramk:20180722103716j:image
f:id:kiaoramk:20180722103803j:image
f:id:kiaoramk:20180722103727j:image
f:id:kiaoramk:20180722103739j:image
f:id:kiaoramk:20180722103750j:image

大量の葉っぱ。

大量のいも。

大量のしょうが。

そして大量のとうがらし!

タイ料理にはなくてはならない存在ですね♡

 

 

ここでもまたおばちゃんやらおじちゃんに話しかけてふらふら。

 

どれも大量過ぎて買えないなーなんか謎の野菜買いたいんだけどなーと思っていたら、ちょうどいいサイズの謎の葉っぱを発見!

f:id:kiaoramk:20180722103921j:image
f:id:kiaoramk:20180722103931j:image

 

「これいくら?」って聞いたら、聞いたことない言葉が…

「????」ってなってたら電卓に25と入れて教えてくれました。

そこで私は「あぁ~イーシップハー!(25)」って言おうと思ったら「あぁ~イーシップバー(20バーツ)」って間違えて言ってしまって、勝手に値切った形になりました。笑

そこで、「あ、ここ市場だから値切れるじゃん。花値切ればよかった…」と気付きました(∩´∀`)∩

 

謎の葉っぱはなんと1キロで20バーツ!

予想外に大量購入してしまいました。笑

 

 

 

家に帰ってから切ってみるとブロッコリーの茎と葉っぱみたい!

野菜炒め、味噌汁、スープ、などなど何にでも入れて食べられました♡

美味しかったよ!👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイに来てから初めてのソロ行動。

 

一人だと独り言が多くなることに気が付きました。笑

日本語で何言ってもバレないしね♡

知ってるタイ語を駆使して現地の人とたくさん話せました。

ゆっくり好きなところで立ち止まって写真が撮れました。

 

もちろんみんなで経験を共有して、感情を共感しながら観光するのは楽しいし大好きだけど、一人は一人でとても癒される時間でした❤

 

昼間だったのもまたよかったのかも!

友達が来たらぜひおすすめしたいスポットです(∩´∀`)∩