コンケンに行った話

7月28日は国王の誕生日!

29日(月)が祝日となり、3連休がありました。

 

 

 

ということで同期が活動するコンケン県旅行に行ってきました。

 

 

コンケンまでの道のり

コンケンはイサーン(東北)地方に位置しています。

 

タークからはバスで9時間でした!

乗り換えなしの直行だよ♡

 

 

 

 

 

二度目ましてのイサーン地方。

イサーンは北部と違って山がなく、土!田んぼ!土!田んぼ!土!田んぼ!という感じです。

f:id:kiaoramk:20190807165542j:image

 

 

 

地域で見える景色が違うのはタイ国内旅行での楽しみのひとつでもあります^^

 

 

 

 

 

今回の旅のメインイベント!

コンケンはずっと行きたい町でもあったのですが、今回「よしコンケン行くぞ!」ってなったのは、同期が活動する特別支援教育センターが第1回アート展覧会を開催したから♡

 

f:id:kiaoramk:20190807165438j:image

 

同期はコンケンにある特別支援教育センターで美術の先生として活動しています。

(職種は私と同じ障害児・者支援)

 

そこで、同期とそこのセンターの美術の先生で展覧会を企画して展覧会をするということで、この機会にコンケンに行こう!となったわけです。

 

 

 

 

会場となっているのはコンケン市内にあるCoffee Der La というカフェに隣接された展示スペースです。

  

展示された作品はセンターに通う子どもたちが美術の時間に作った作品たち。

 

f:id:kiaoramk:20190807165648j:image

 

 

展示されている空間はとーってもHAPPYが溢れる空間でした。

 

作品の色合いとか雰囲気がとっても温かくて、ずっとそこにいたいくらい素敵でした←2日間の滞在で2日間行った。笑

 

 

 

タイの障害児教育の現場では、子どもたちの成果を発表するような機会がとっても少なくて。

 

 

 

お母さんと展覧会を見にきた子が、とっても嬉しそうに「これ私のだよ!!」とお母さんに自慢したそうで。

 

子どももお母さんも嬉しそうだったとか。

 

 

 

 

もうね、その話聞いて涙だよ。

 

 

そうだよね、嬉しいよね。

見て欲しいよね。

よかったね^^♡

 

 

こんな場を作った同期を尊敬するし、私の自慢です!ドヤ!すごいやろ!

配属先の美術の先生と一緒に企画したみたいだけど、美術の先生も一人ではここまでできなかっただろうし、0から1にするのってすっごくすっごく大変だから、本当にすごいなぁと思います。

 

 

そんで来年にまた第2回を計画中の様子。

 

 

0から1にするのも大変だし、それを定着させるために、2回目も計画して、実行するのもとっても大事なこと。

 

 

 

 

それを同期が力添えしたからこそ、成功しているのだと思います。

 

 

 

 

 

とても尊い活動をしているなぁと思います。

 

 

 

 

私も改めて頑張ろうと背中を押してもらいました!

 

 

 

コンケン観光

メインイベントは☝だったんだけど、せっかくコンケンに来たんだしということでコンケン観光もしてきました。

 

コンケンと言えばの9階建てのお寺。

(名前は知らない←)

f:id:kiaoramk:20190807165745j:image

 

 

 

コンケンと言えばの天国と地獄のお寺。

(こちらも名前は知らない←)

f:id:kiaoramk:20190807165832j:image
f:id:kiaoramk:20190807165835j:image
f:id:kiaoramk:20190807165827j:image

 

 

 

コンケンと言えばなのかどうか知らないけど、お偉いお坊さんが火葬されたところ。

(こちらも名前は知らない←)

f:id:kiaoramk:20190807165930j:image

 

 

 

あとイサーンといえば本場のイサーン料理♡

これまた美味しかったです♡

f:id:kiaoramk:20190807170055j:image
f:id:kiaoramk:20190807170050j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでの活動も1年が経ち、自分のやってることとか自分の目指してるものに段々と自信がなくなってきて、心が削られまくってる最近。

 

そんな中で同期の素敵な活動に触れて、子どもたちの楽しむ様子が浮かんで、同期とあんなことやこんなことを話して、私が目指しているものは間違ってないなって思うことができました。

よかった。

相変わらず活動では心削られまくって、疲労困憊している日々ですが。

自分の芯はブレないように。

やっていきたいと思います。