少し早めのソンクラン

今日でタイ語を勉強し始めて1年が経ちました!!

 

タイ語勉強し始めて、っていうか、1年前に訓練始まったのか〜って感じです。

 

 

 

 

 

1年前、二本松に向かう電車から見た桜がとーっても綺麗だったことを覚えています。

 

懐かしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

あの70日間は2年くらいをギュッ!!!っとした感じの濃ゆ〜い日々でした。

 

タイ語の勉強は毎日楽しくて、みんなと食べるご飯は美味しくて、大きなお風呂は気持ちよくて(あぁ、湯船に浸かりたい…)、日曜日の息抜きが幸せで…

 

楽しかったなぁ(*´-`)

 

 

 

 

タイのお正月ソンクラン

タイのお正月は4月です!

ミャンマーラオス辺りも4月らしいです。

 

 

お正月のことをソンクランと呼びます。

 

 

 

 

今年は4月13、14日がソンクラン、土日なので15、16が振替休日、そんでオマケで12日も祝日です。

12日の祝日(オマケ)は今年の2月か3月になってから決まりました。

 

 

 

自由\(^ω^)/笑

 

 

 

 

 

 

 

ソンクランは何をするかというと、水掛け!!

 

 

 

別名(?)水掛け祭りとも言われています。

 

 

 

 

もともとは仏像や年長者の手を水で清めるところから始まったそう。

 

 

タイで一番暑い4月、暑さをしのぐためなのか、水掛け祭りはタイ全土で行われるそうです。

 

 

 

 

 

うちの配属先は来週からソンクラン休みに入るため、今日一足お先にソンクランしてきました!

生徒も先生も保護者もみんなでソンクラン

 

 

 

 

ソンクラン@センター

ソンクランを経験して一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しかった(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにはしてたけど、期待を上回る楽しさだったー(*⁰▿⁰*)

 

 

正直、町中で行われるソンクランは「知らん人に町中で水かけられるなんて遠慮するわ( ´_ゝ`)」って思ってたんだけど(←)、知ってる人に水かけられるならウェルカム!

 

 

 

 

 

 

 

朝から先生たち総出でご飯の仕込み。

ガイヤーンもソムタムもサングリア的ジュースもポテトもかき氷もなんでもあるよ!

 

 

 

f:id:kiaoramk:20190405211729j:image

 

イサーン出身の先生たちはもれなくソムタム屋さんです。

 

 

 

 

 

 

途中みんなでゲームをしたり。

 

f:id:kiaoramk:20190405212048j:image

 

f:id:kiaoramk:20190405212256j:image

 

↑バナナの葉っぱを使って馬を作り、馬のマネして競争するタイの昔ながらの遊びらしい。

 

(こういうアクティビティを普段の授業でもやってほしいと心から思う)

 

 

 

 

タイ人大好きなダンスをしたり。

 

 

 

ソンクランのもともとの儀式(仏像や年長者の手を清める儀式)をしたり。

 

f:id:kiaoramk:20190405212536j:image

 

 

 

 

 

で、みんなでワイワイ美味しいご飯を囲んでおしゃべり( ^ω^ )

 

 

かと思ったら急に後ろから水掛けられたり。笑

 

 

f:id:kiaoramk:20190405214636j:image

 

 

大人も子供もびっしょびっしょになって、先生とか保護者とか関係なくて、最後にはセンター長もびっしょびっしょで。笑

 

無礼講とはこのことか、と。笑

 

 

 

 

 

みんなでわいわいと楽しんでて、私もすっごく楽しかった!!!!!

 

f:id:kiaoramk:20190405214807j:image

 

 

 

ここ最近すごく落ち気味で、さらに先週は目にヘルペスできて(ビックリした)、PM2.5のせいか外に出ると目がめっちゃ痛くて家にこもってて余計な落ちて、激しくドヨーンとしてたのが一気に晴れた気がします( ´∀`)♡︎

 

 

 

 

 

 

 

悩ませるのもタイ人。

元気付けてくれるのもタイ人。

 

悩ませるのもタイ文化。

元気付けてくれるのもタイ文化。

 

 

きっとこんな感じであと1年もやっていくのでしょう٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

ということで、私もソンクラン休みに突入!

気分転換してきます!