ウドンタニ県に行った話

先月たくさんお出かけした先のひとつ、ウドンタニ県について(*'ω'*)

 

 

初めてのイサーン(東北)地方

 

初めてのイサーン地方。

飛行機から見える景色が北部と全然違う!!!

山がない!

地面が茶色い!!!

初めて見る景色にすごくワクワクしました。

 

f:id:kiaoramk:20190130175837j:image

 

 

ウドンターニーに到着後、イサーン地方で活動する同期隊員と合流し3人旅の始まりです◎

 

 

 

 

タレーブアデーンに行った話

今回の旅の最大の目的は他でもない「タレーブアデーン」です!

 

日本語に訳すと「赤い蓮の海」。

 

実際には海ではなく湖んだけどね。

 

 

どうやらピンクの睡蓮が湖一面咲くらしく、めちゃくちゃキレイみたい。

 

タイに来たら行きたいな~と思っていたところ。

 

シーズンは12~2月らしいです。

 

私たちは12月中旬に行ったからまだそこまで咲いてないかな?少しでも見れたらいいな!ぐらいの心持ちでした。

 

午前中に満開になるらしく、なんなら日の出の時間がオススメってそこら中に書いてある!

 

 

よし!と気合いを入れて、日の出に合わせて行くことに。

 

 

 

 

タレーブアデーンは市内から1時間ほど離れていて、行き方はタクシーやトゥクトゥクがおすすめらしい。

私たち泊まったホテルでもタクシーの予約ができたから事前に朝5時出発で予約をしたのに、実際にホテル行ったら早くて7時出発と言われ(゚д゚)

そんなん日の出に間に合わんやん!ということで自力でタクシーorトゥクトゥクを探します。

朝早すぎてGrabも使えません。

 

 

とりあえず朝5時にホテルを出発して歩いてバスターミナルまで向かいました。(結構な距離)

歩いてる途中にタクシーとか捕まえられたらいいなぁと思いながら。

 

 

 

そしたら向こうからトゥクトゥクが!!

 

「乗せて~」って手を振ったら先客が(*_*)

 

残念…

 


 

 

 

 

って諦めたら、先客のおばちゃんが「どこまで行くの?乗っていきな!」と乗せてくれました!

 

おばちゃんの目的地はバスターミナル通らないはずだったのに、通ってくれて、お金渡そうとしたら、トゥクトゥクのおっちゃんは

 

マイペンライ(いらないよ)

 

と言って颯爽と去って行きました。

 

 

 

あんなにかっこいい「マイペンライ」初めて聞いた…!

 

 

 

 

タイ人の優しさに助けられて無事バスターミナルへ到着。

タクシーとトゥクトゥク両方いて、値段交渉した結果、私たちはタクシーを選択!

距離があるし、荷物置いておきたいし、一日チャーターということで。(値段は忘れた笑)

これいい選択でした◎

 

 

タクシーのおばちゃんがチャーミングな可愛い人で当たりでした♡

日の出までの時間がギリギリだったんだけど(←値段交渉した人と実際行ってくれた人が途中交代して、交代に時間かかったせい)「日の出が見たいの!」って言いまくったら、めちゃくちゃ飛ばしてくれて(笑)

 

 

無事に日の出に間に合うことができました。

 

 

 

 

 

 

日の出の風景はそれはそれは幻想的で。

 

 

もう言葉にならないくらい。

 

 

すんごく美しかった。

 

涙が出そうでした。

 

f:id:kiaoramk:20190130180033j:image

 

f:id:kiaoramk:20190130180134j:image


f:id:kiaoramk:20190130180128j:image


f:id:kiaoramk:20190130180122j:image


f:id:kiaoramk:20190130180028j:image

 

 

 

12月中旬じゃまだあんまり咲いてないかな?と心配していた睡蓮も、辺り一面、咲いていてと~~~~~~~~っても美しかったです。

 

f:id:kiaoramk:20190130180315j:image


f:id:kiaoramk:20190130180310j:image


f:id:kiaoramk:20190130180320j:image


f:id:kiaoramk:20190130180339j:image


f:id:kiaoramk:20190130180327j:image

 

 

 

 

行ってよかった!

ほんとによかった!!!

激しくオススメです!!!!

 

 

 

 

 

バンチェン国立博物館に行った話

タレーブアデーンのあとはバンチェン国立博物館へ。

 

正直陶器の遺跡とかよくわからない…

 

 

 

って思ったんだけど、暇そうにしていた係員さんに少し質問したら嬉しそうにいろいろ説明してくれて、すっごく楽しかった!

貴重な遺跡がたくさん発掘されていたんだけど、村の人たちはそれが貴重なものだとは知らずに日常生活で使っていたそう。

 

紀元前数千年のものだそうで。

すごくないですか?

 

f:id:kiaoramk:20190130180451j:image

 

 

 

 

あと博物館あるある(?)の土器パズルに真剣に取り組み、考古学者気分も味わいました。

 

f:id:kiaoramk:20190130180504j:image

f:id:kiaoramk:20190130180518j:image

 

 

 

 

 

 

イサーン料理を食べた話

イサーンといえば、イサーン料理!

 

タイ国内でもイサーン料理はとっても人気で、どこでも食べられます。

ソムタム、カオニャオ、ガイヤーン、ラープ。

 

 

 

 

でもイサーンに来たからには本場のやつが食べたい!ということで食べてきました。

ソムタム、カオニャオ、ガイヤーン、ラープ(と、プラーヤーン)。

 

f:id:kiaoramk:20190130180801j:image


f:id:kiaoramk:20190130180749j:image

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃおいしい…!!!!!!

 

 

 

 

もう感動しました。

ぱくぱく進む!

止まらない!

 

 

あとタークでは見たことがないカオチーとかいうものも。

 

f:id:kiaoramk:20190130181138j:image

焼きおにぎりみたいな感じで朝ごはんによく食べるんだそう。

これも美味しかった!

タークにも進出してほしい。

 

 

 

 

本場のイサーン料理はとてつもなく美味しかったです。

タイ料理は美味しい!と改めて感じる旅でした。

でも、美味しく感じる一番の理由はきっと、大好きな友達と一緒だからかな♡

 

 

 

 

おまけ ウドンターニーのシンボル、ひよこも見てきたよ!

ちょっとななめ!笑

 

f:id:kiaoramk:20190130181143j:image