タークの美容院に行った話

タイに来て約1年3ヵ月。

 

 

タイに来る前にばっさり切って、こっち来て半年後に耐えられなくなって日本人美容師さんのいる美容院へ。

 

そんでその半年後にまた耐えられなくなってまたまた日本人美容師さんのいる美容院へ。

 

でもタークの美容院に一度は行ってみたくて、2回目の美容院では毛先を少し切ってもらっただけ。

そんでそこから3ヵ月後…ついにその時はきた!!!

 

 

 

タークの美容院ポージャイ

約2年タークに住むってなったら一度は行っておきたいと思ってた地元の人向けの美容院。

 

ついに行ってきました!!

 

 

タークの女性はボブスタイルがとても多いです。

ボブ好きな私としてはちょっと安心ポイント!

ボブ切り慣れてたら上手くやってもらえるっしょ!ということで。

同僚にどこの美容院がいいか聞いたところ、我が家からすぐ近くの“ポージャイ”というとこが人気店だよ!と教えてもらいました。

「予約しないといけないよ!」って。

 

 

ほ~。まずタイの美容院は普通は予約はいらないんだな。

と勉強になりました。

 

 

 

そして“ポージャイ”という名前。

タイ語で意味は“満足”という意味です。

こんな名前の美容院だもん、お客さんを満足させてくれること間違いなしです!

 

 

月曜日の仕事後、家に帰る前にポージャイの前を通ってみると3人もお客さんが!

さすがターク1の人気店。

 

1回家に帰って、軽く腹ごしらえをしてからもう一度向かうと店内には4人もお客さんが。

お店の人は1人で切り盛りしています。

「今日髪切ってもらえる?」ってお店の扉を開けて聞いてみました。

 

 

「髪切るの?ちょーっと待ってて!」って中に案内してもらえました!

ほとんどの人が洗髪やブローをしにきた人たちだったみたい。

(タイ人は1日に何度もシャワーを浴びるけど頭は数日に1回しか洗わない。そんで美容院で洗ってもらう人も多いらしい。)

 

 

 

待つこと1時間。

シャンプー台に案内してもらいました。どきどき

どんな感じかな!

どきどきし過ぎて写真撮るの忘れてた!

意外と日本のシャンプー台っぽい感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

感想。

めっちゃガリガリ洗ってくれる。

 

 

ゴシゴシではありません。

ガリガリです。

爪で思いっきりガリガリ

3回ぐらいシャンプーでガリガリやってくれました。

すごい頭皮傷付いた気分。。

カラーもやろうか悩んでたけど今回はやめとこって思ってやめてたんですけどね。

あのガリガリやられたあとにカラー剤つけたら沁みてただろうな…と。

やめといてよかったなと思いました。

 

ガリガリやられた以外は特に面白みはありませんでした。

ちょっと耳に水が入ったくらい。

 

 

 

 

 

その後カット台へ。

 

斜め上に謎の仮面(透明)が。笑

f:id:kiaoramk:20190925194848j:image

 

 

これなんだろうと思いながら「こんな感じにして」ってヘアカタログを見せました。

f:id:kiaoramk:20190925195457p:image

うん、可愛い♡︎

 

 

美容師さんは「OK!ボブね!」って即答!

さすがボブカットには慣れてるタークの美容院。

頼りになる〜♩

 

 

 

beforeはこんな感じでした。

 

f:id:kiaoramk:20190925194750j:image

 

久しぶりにこんな伸ばしたよ。

美容師さんはハサミを縦に使ってザクザク切っていく!

横にザクッではなく、縦にハサミを使ってくれてる感じが「お、こなれてるな」ってまた安心感。

 

 

 

 

そんなこんなでafterはこちら!

 

f:id:kiaoramk:20190925194802j:image

 

 

 

あれ。

意外と普通。

ちょっと思ってたより長いけど、手直しするなら長い方がいいやんってことで。

ブローとアイロンですごい内巻きにされたけど、私めちゃくちゃ直毛なんでね、大して内巻きにならなかったよね。

 

 

そして家に帰って、鏡で横から確認してみたら…

 

 

f:id:kiaoramk:20190925194944j:image

 

 

 

 

 

ガタガタやないかい!

向こう側と長さ違うやん!

前下がりのボブお願いしたのに前上がり!

いや前上がりと言うか何というか…

ガタガタやないかい!!!

って感じの出来上がりでした。

 

 

 

あれから1週間経ちましたが、毎日髪型には四苦八苦しています。

毎日めっちゃダサい髪型してます。

早くバンコクで美容院に行きたいです。

 

ポージャイでの出来栄えはマイポージャイ(満足してない)けど、いい経験にはなりました♡︎

 

もう2度目はないかな♡