水の恵みに感謝するお祭り◎ロイクラトン

久しぶりのブログ…

 タイは乾季に入りまして、最近は朝晩涼しいです♡

タークは20℃ちょいくらいかな?

 

タイ人は寒い寒いと言ってここぞとばかりにニットやフリースを着ています。

 

 

 

 

そんなに寒くはないだろう。笑

 

 

冬がないここでは、無駄に長袖を着たがるようです。笑

着たがりさん♡

 

 

 

 

 

 

タークでは先週18日から22日までロイクラトンのお祭りが行われました◎

 

 

 

イクラトンとは

イクラトンとは旧暦12月の満月の夜に、水の恵みに感謝するお祭りです。

 

タイの各所で行われており、私の任地タークでも盛大に行われました。

 

 

 

イクラトンではクラトン(灯篭)を川に流して、感謝の意を表します。

 

 

 

同じ日にコムローイ(ラプンツェル!!!!)が隣の県チェンマイで行われるのですが、これはまた別物だそうです。

同じだと思ってた…

まだよくわかってませんが←

 

 

 

 

 

地域によって少しずつ違うようで、同期隊員がいる任地のロイクラトンの様子を聞いても面白かったです。

 

 

 

 

 

タークのロイクラトン

 

我が任地、タークではロイクラトンにかなり気合いが入っています!

 

 

タイ政府観光庁のタークのページにもロイクラトンについて書かれています♡

 

www.thailandtravel.or.jp

 

 

 

今年の本番(満月)は22日だったのだけど、お祭り自体は18日から5日間に渡って行われました。

 

 

 

 

 

普段ないタラート(市場)やイルミネーションなどは前の週から出ていて、町中はとっても賑わっていました。

 

 

普段ないタラートにはタークでは見たことないようなオシャレ(っていうのか?笑)な屋台が出てたりして、なんか雰囲気がバンコクのナイトマーケットみたいですごい楽しかったですー♡←バンコクは言い過ぎなのは自分でもわかってる。でもそれぐらいキラキラに見えたの。笑

 

f:id:kiaoramk:20181128172031j:image


f:id:kiaoramk:20181128172034j:image


f:id:kiaoramk:20181128172038j:image

 

 

 

 

パレード練り歩き

まず初日18日には職場のみんなでシュッタイ(タイの伝統衣装)を着てパレードを練り歩きました!

 

 

 

 

昼間に同僚が迎えに来てくれてセンターへ。

 

 

 

そこからお弁当作りが始まりました。

 

ガパオライス(∩´∀`)∩♡

 

f:id:kiaoramk:20181128174508p:image

 

タイ料理には唐辛子はもちろん、ニンニクも欠かせません!

 

臼に大量のニンニクをぶち込んで、ひたすら潰す!!!

唐辛子もぶち込んで、ひたすら潰す!!!!

 

f:id:kiaoramk:20181128174519p:image

 

そしてタイでは何でもビニール袋に入れます。

スープでも調味料でも何でも。

 

 

で、このビニール袋の止め方が神業なんです。

袋の中に大量に空気を入れて輪ゴムでクルクルっと…。

 

何度練習しても私にはできない。

 

 

 

 

 

 

夕方近くになったらみんなで着替えていざ出陣!

 

かなり前に買ったパトゥン(スカート)をやっと履く機会がやってまいりましたー♡

うれぴー♡

 

f:id:kiaoramk:20181128174525j:image

 

パレードにはいろんな団体がいて、それはそれは素敵な衣装を身に纏い、派手派手で楽しかったです♡

 

f:id:kiaoramk:20181128172303j:image

 

(☝これ男性だそうです。さすがタイ!美しい!)


f:id:kiaoramk:20181128172317j:image


f:id:kiaoramk:20181128172309j:image


f:id:kiaoramk:20181128172313j:image

 

 

 

センターでのロイクラトン

配属先のセンターでもロイクラトンを楽しみました!

 

 

まずはみんなでクラトン(灯篭)作り。

 

f:id:kiaoramk:20181128174934p:image

 

 

バナナの茎を土台にするらしい。

 

f:id:kiaoramk:20181128174633j:image

 

 

そしてバナナの葉っぱで装飾。

 

f:id:kiaoramk:20181128174821p:image

 

 

最後に花を飾って完成です♡

 

f:id:kiaoramk:20181128175005j:image

 

 

 

タイ人は手先がとーっても器用で、みんな上手に派手なのを作ります。

 

私のセンスのなさ、悲しくなる。笑

 

f:id:kiaoramk:20181128175045j:image

 

 

例に漏れず、子供たちはそっちのけの活動でしたが…💔

近くにいた子にバナナの葉をちぎるのを手伝ってもらったらとっても楽しそうだった☻

 

f:id:kiaoramk:20181128175227p:image

 

いつかバナナの葉を教材に何かやれたらいいな~とぼやっと思っています。

 

 

 

 

クラトンを作った翌日にはターク内の支所センターからも子供たちが集まり、みんなでロイクラトンパーティー(∩´∀`)∩←日本語でなんて表現するのかわからない

 

f:id:kiaoramk:20181128175255j:image

 

 

 

大人も子供もシュッタイを着てファッションショーやらカラオケ大会が行われ、萌え萌えでした◎

その後クラトンサーイ(灯篭流し)。

 

昼間のクラトンサーイは実にシュールでした。笑

 

f:id:kiaoramk:20181128175328j:image

 

 

 

派手派手クラトンサーイ

夜のクラトンサーイが見たいと言ったらセンターが招待されていた桟敷席でのお食事に誘ってもらいました。

 

 

 

おいしいタイ料理を食べたあと、ステージでのショーを見て。

 

 

ついに待ちに待ったクラトンサーイ!!!!

 

 

 

 

 

 

と思ったら、あれ?

 

 

 

ステージで派手なショーは続く中クラトンサーイが始まりました。

 

f:id:kiaoramk:20181128175427j:image


f:id:kiaoramk:20181128175436j:image

 

 

 

そしたらなんと花火まで。笑

 

f:id:kiaoramk:20181128175541j:image

 

 

もっと厳かなものかと思ってたら、とんでもない。

 

 

 

 

そんなタークのロイクラトンでした。笑

 

 

 

でもね、天の川みたいな風景も見れたよ♡

(翌日違う場所から)

 

f:id:kiaoramk:20181128175627j:image


f:id:kiaoramk:20181128175623j:image

 

 

 

思ってたのと違ったけど、これはこれで楽しかったです♡

 

 

 

 

 

 

 おまけ~ロイクラトン翌日のスコータイ~

 

スコータイはロイクラトン発祥の地。

イクラトン当日は人がたくさんだけど、翌日なら人も少ないしキレイだから♡と同僚家族が連れて行ってくれました。

 

  

タークから車で1時間。

 

 

 

到着するとそこにはとてつもなく美しい世界が広がっていました。

 

f:id:kiaoramk:20181128175729j:image


f:id:kiaoramk:20181128175734j:image


f:id:kiaoramk:20181128175725j:image


f:id:kiaoramk:20181128175738j:image

 

 

 

 

 

もう感動!感動!感動しまくり!!

プラタップチャイ。

 

 

 

連れて行ってくれた同僚に感謝です!

二度目ましてのスコータイだったけど「ここ、好きだわー」って改めて思いました。

 

またゆっくり行きたい♡

 

 

 

同僚家族の息子くんが自分のお小遣いで買ったポキッて折ったら光るやつを「1つピーミキにあげる」と言って照れながら腕につけてくれました。

 

f:id:kiaoramk:20181128175825j:image

 

おばちゃんキュンキュンでした。

 

 

 

 

 

そんな感じの楽しい楽しいロイクラトン2018でした☻