今日もやってくれたよ、ひも通し!

センター内でデング熱が2人出たそうで!

 

子供と先生ひとりずつ。

 

2人は今入院をしているそうです~。

 

 

 

 

ほんとにあるのね、デング熱。←当たり前

 

なんとなく他人事だったことが身近なことなんだ!って気付きました。

 

虫除け必須!!!!

 

 

 

そして今日は午後に蚊の駆除をしに、業者がやってきました。

 

 

 

 

そういうとこしっかりしてるのね( ゚Д゚)✨

 

 

 

 

ただ、煙がすごくて。笑

 

f:id:kiaoramk:20180829204746p:image

f:id:kiaoramk:20180829204754p:image

 

駆除してる感がはんぱない!笑

 

 

 

 

 

これじゃ仕事できないから!って言って先生たちにショッピングに連れて行かれました。笑

子どもたちは帰ったあとだけど、やっぱり日本人には理解できない感覚です。

 

 

 

 

そんな中でちゃっかり買い物しました←

 

タークに来てから初めての無駄遣い!!!!

 

f:id:kiaoramk:20180829204812j:image

 

まさかセーラームーンに出会うとは…!

セーラームーンどんぴしゃ世代のアラサーにはたまらなく興奮するケースです✨

 

 

日本だったら買わないのに(←)、ついつい購入してしまいました(∩´∀`)∩

 

 

 

 

そして駆除が終わったころにセンターに戻ったんだけど「臭くて体に悪いから今日はもう帰っていいよ!」って。

 

…え?いいの?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もひも通し続行!

 

今日も昨日と同じクラスに入って、今日もまずは文字の練習から…。

 

 

あと今日は図形の名前も勉強してたなぁ。

これは私も一緒に勉強できました!笑

四角とか丸っていうタイ語知らなかったよ!

 

 

 

 

 

 

 

そして今日もダラダラ~タイムが始まったと思ったら昨日ひも通しをしていた2人が自主的にひも通しの教材を私のもとへ持ってきたー!!!!!!!

 

 

なんとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

感動。

 

 

 

 

 

「やりたい?」って聞いたら「やる!!!!」って!!

 

なんとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
感動。その2

 

 

 

 

 

 

嬉しくてウキウキしながらやっていたら、他の子どもも集まってきて「やりたい」アピール!!!!

 

 

 

 

あぁ、もうっ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

感動。その3

 

 

 

 

 

 

 

みんなダラダラじゃなくて、楽しく過ごしたいよね!

褒められたら嬉しいよね!

できなかったことができるようになったら嬉しいよね!

 

 

 

今ある教材&今のままの教材では限りがあるからね、少しいじって実態に合ったものを用意したいよね。

 

子供たちのその様子を見て、昨日お休みだった先生がビックリして写真撮ってました。笑

 

 

その先生がマネしてやってくれるようになったらもっともっと嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

この調子この調子^^♪

 

 

 

 

 

 

手作り朝ごはん

昨日夕方の大雨が降ってたので同僚が家まで送ってくれたんです。

 

それで今日の朝も迎えに来てくれる予定だったんだけど、朝迎えの時間のお知らせと共に「朝ごはんにチャーハンあげるね!」ってLINEが来ていて。

 

 

タイは朝も屋台で買って職場で食べるのがスタンダード。

 

同僚の家の近くで買ってきてくれるのかな?って思ってたらまさかの手作りチャーハンでした!

 

 

 

娘さんたちのために作ったものを私にも分けてくれました❤

 

 

 

 

これがとてもとても美味しくて…!

 

 

味付けはもちろん美味しかったんだけど、何が美味しいかって、屋台でもなく給食でもなく自分で作ったんでもない、家庭の味がして、とってもとってもとーっても美味しかったのです。

 

 

 

朝から嬉しくて、なんだか少し切なくなって。泣きそうになりながらチャーハンを食べました。笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな一日♡