観光客じゃない週末の過ごし方

タイに来てから初めての週末を迎えました。

 

ひたすらオリエンテーションの日々

タイに到着したのが6月25日月曜日の夕方。

 

f:id:kiaoramk:20180703020125j:image

 

そこから金曜日まで、ひたすらJICA事務所でオリエンテーションの日々でした。

 

 

 

JICAタイ事務所 の事業内容とか、方針の話を聞いたり。

所長、次長からありがた~いお話をいただいたり。

仕事第一で頑張ること、無理に変えようとしないこと、小人閑居して不善を為す。

心に留めて活動します!

 

 

 

配属先や住居についての個別面談もありました♡

カウンターパートや職場の方の顔写真も見れてワクワク。

職場の周りの雰囲気もgoogle earthで見れてワクワク。

早 く 行 き た い ! ♡

 

 

あとタイの文化についてとか。

タイの文化についてはJICA事務所のタイ人スタッフが説明してくれたんだけど、メインは英語( ゚Д゚)

たまにタイ語( ゚Д゚)

 

普段は日本語ペラペラなのにナゼ(。´・ω・)?笑

 

まさかタイに来て英語の勉強をすることになるとは思いませんでした。笑

 

 

 

 

アフター5の過ごし方

充実しすぎてやばいです。←

 

 

 知ってるタイ語を駆使してケータイを買いました(∩´∀`)∩❤

タイのdocomo的な存在のAISで契約したよん。

 

ケータイを買いに行く旨を調整員さんに話したら「近藤さんは一応AISがいいかも」と言われました。

 

タークは田舎で電波が弱いかもしれないってこと?笑

 

 

お店の人にターク県に行くって言ったら「4Gなくて3G」って言われたよ笑

 

 

 

あとMr.インクレディブル2も見たよ!

f:id:kiaoramk:20180703020345j:image

始まる前にCMが30分近くあって、最後の方に王室に敬意を示す映像が流れて(このときみんな立ち上がります)タイを感じました。

 

英語音声とタイ語字幕で細かいところはよくわからなかったけど、動きがおもしろいから映画も楽しめました♡

 

 

 

そして花金のアフター5はなななななんと、みんなでハウス(隊員用ドミトリー。1ヵ月私たちが滞在してるところ)の大掃除!!!!!!!!!

 

花金のアフター5に大掃除!!!!!!!!!!!!!

 

 

模範隊員でしょ。←

 

 

 

 

大掃除をしたあとに、近くの屋台にごはんを買いに行って、みんなでハウスで食べて、アイス&お菓子パーティーして、0時前には寝るというとってもとっても充実した花金アフター5でした❤

 

 

 

 

模範隊員でしょ。←

 

 

 

 

 

みんなで食べるごはんはとってもおいしくて楽しくて幸せです(∩´∀`)∩❤

 

 

 

初めての週末

 今日はタイに来て初めての週末♡

 

訓練中は日曜日しか休みがなくて、土曜日は課業。

朝ご飯が7時からだったから7時には起床して勉強してました。(ちょっと昼寝したりしてたけど)

 

訓練終わってからは土日とか関係なく忙しくて全く土日感を味わうことができなくて過ぎていきました。

 

 なので土日休みは実質約3か月ぶり(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩ヤホーイ

 

もうねー、木曜日ぐらいから何しようかそわそわしちゃって。笑

 

 

地球の歩き方を読み漁ってました。

 

 

 

 

で、結局行ったのは

ミュージアムサヤーム 発見博物館 มิวเชียมสยาม พิพิธภัณท์การเร่ยนรู

f:id:kiaoramk:20180703020747j:image

(私たちの好きなピピッタパンにコーフンしたのは内緒です。ピピッタパン(博物館)って音、可愛くない?)

 

 

 

地球の歩き方には「タイ人のアイデンティティを探る」と書いてありました。

 

 

タイでの初めての土曜日に、タイ人のアイデンティティを探る博物館に行くなんて…

 

 

 

 

 

 

模範隊員でしょ。←

 

 

 

 

 

 

地球の歩き方には少ししか載ってないし、写真からするとしょぼいかなって思ってたんだけど、めっちゃ楽しめました!

 

 

「タイらしさ」って何だろう?って問いかけてる博物館なんだけど、いろんな時代の「タイらしいもの」が様々な方法で展示されていてとても興味深かったです。

f:id:kiaoramk:20180703020837j:image
f:id:kiaoramk:20180703020841j:image
f:id:kiaoramk:20180703020833j:image

 

プロジェクションマッピングを使ってたりもして、最新型ピピッタパンでした。

 

タイの民族衣装がタダで着れるよ!

 

 

 

場所がワットポーの隣だから帰りにワットポー寄ってこうかーなんて話してたのに満喫しすぎて閉まっちゃってたw

 

バンコクの観光に飽きたら、ミュージアムサヤームおすすめです👍

(私はまだ飽きるほどバンコクにいないけど笑)

 

 

 

 

 

 

日曜日はムエタイ見に行こうと思ってたんだけど、土曜日夜更かししたせいで午前中はひたすらダラダラ。

ああ、観光客じゃない感じだね。

 

結局時間も時間だったからムエタイはまた来週にして、未開拓のプロンポン駅近辺を散策しました。

 

 

同期が昨日先輩隊員に案内してもらったみたいなので、復習がてら案内してくれました。

 

 

 

プロンポン駅近辺は日本の駐在の人向けのお店がいっぱいあって、ここは日本か!?って思うような通りでした。

 

 

Koonっていう雑貨屋さんでピアスとブレスレットと諸々をゲットしてウハウハ❤

タイっぽいものを買ってタイかぶれしてみました。

やっぱり買い物は楽しい♡

 

 

先輩隊員から教えてもらったカスタードナカムラっていうパン屋さんに行って明日の朝ご飯を調達。

店内は日本人だらけでした。

店の外では七夕をやってて短冊がいっぱい!!!!

もちろん私たちもお願いしてきました♡

叶いますように!!!!

f:id:kiaoramk:20180703021011j:image

 

 

 

最後はタイマッサージで締める予定だったんだけど、時間も遅くなってしまったため、マッサージは後日にして、買い物をして帰宅。

 

ハウスでお好み焼きパーティーしたよ^^

 

f:id:kiaoramk:20180703021041j:image

 

まだ一週間しか経ってないのに、日本のが信じられないくらい美味しくて、幸せをかみしめました。

タイ料理はおいしいんだけど、全部濃いめの味付けでね~。

 

 

 

 

みんなで食べるご飯は美味しいね♡←これを毎日すごく思っています

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、明日からついに語学学校が始まります。

アジャーンウィキじゃない先生に教えてもらうタイ語がどんなものなのか!

どこまでタイ語を覚えているのか!?

楽しみです❤