先月出かけ過ぎた代償とコミュニケーション指導

先月12月は3連休があったり、日本から友達が遊びに来てくれたり、総会委員があったり、年末年始だったりで、忙しい週末を過ごしていました。

 

さらには配属先の泊まりの出張も重なり、移動距離は相当なものです。

 

 

12月だけでタイ国内の北部、中部、東北部、南部全ての地域を制覇しました!笑

 

 

 

 

 

毎週末誰かしらと過ごした12月。

楽しすぎて、日常に戻った1月が辛いです。

干物、つまらないです。

交通の便がもっといいところだったら…(´;ω;`)

(ターク市内はタクシーやトゥクトゥクなど公共交通機関はなく、バスターミナルに行くには同僚に送迎をお願いしないといけない。空港は2時間の峠越え必須。バンコクまでの飛行機は1日2便。)

 

 

 

 

先月楽しすぎたなぁ…

 

 

 

 

楽しいことは前から分かってたからまた5月病みたいになったら困るなと思ってたけど、今回は軽い12月病で済んでちゃんとモチベーション保ってます✌

 

 

 

 

 

 

障害児・者支援 自主勉強会

現在タイの協力隊員で障害児・者支援に関わる数人のメンバーで自主勉強会を開きました。(開いてもらいました)

 

分科会をやりたいんだけど、なかなかうまくいかず…

まず自主勉強会です。

 

 

VOCA(Voice Output Communication Aids)の作り方をご教授いただきました!

 

 

 

VOCAを使った指導は今まで脳性まひの子にしかしたことがなく。

 

私の配属先にはVOCAを使ってコミュニケーションをする実態の子がいないなぁ、と思っていたのですが。

せっかく作ったことだし!

いろいろ調べていたら自閉症児への発語促進の研究結果が!

 

 

 

配属先では子どもに対する意思表出の指導や支援ツールは一切ありません。

パニックになってもただ叱られて、パニックを抑えつけられて(体罰的なことはないけれど)、さらにパニックになったり。

自傷や他害が出たり。

 

 

 

 

見ているこっちがツライ。

時には威圧的に指導して、それで静かになるからタイの子はすごい…とも思うのですが。

 

 

 

絵カードとか、サインとかできないものか…と思っていました。

ん~導入のきっかけがなぁ~…なんてモジョモジョ考えていたらこんな時期になってしまったのですが、時は熟した!!

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション指導開始

 

VOCAを使ったコミュニケーション指導を開始しました(∩´∀`)∩

f:id:kiaoramk:20190130165650p:image

 

JICAの研修で自分で作ったの♡と言えば導入しやすい!

(さりげなく写ってる靴下wwww)

 

 

 

 

 

 

狙っている子とその子の担任の先生。

絶対に威圧的な指導はしないし、いわゆる“困った子”に手を差し出せる先生。

2人が揃ったところでVOCA登場!

 

 

 

VOCAの存在は知らず、やり取りの仕方を始めに見てもらったら先生自ら実践してくれました。

とっても筋がいい!

 

f:id:kiaoramk:20190130165738j:image

 

毎日その先生にやってもらうのは難しいので、とりあえずはVOCAの存在を知ってもらうことから。

私が毎日やって、成長の過程をこの先生と一緒に見ていきたい。

で、VOCA(コミュケーションツール)の良さを分かってもらえたら。

 

 

目的は何でもいいからコミュニケーションツールを使ってほしい!ということです。

 

 

 

 

出だしは良いスタートが切れました(∩´∀`)∩

 

 

 

久しぶりの個別指導。

環境は整ってなさすぎるけど(机とかないし、周りはうるさいし、他の子はおもちゃだと思って寄ってくるし)、きちんと目的をもった個別のやりとりが楽しくてたまらなかったです♡

 

 

 

 

コミュニケーション指導の目標

ここでのVOCA指導の隠れ目標は、コミュニケーションツールを使うようになること。

サインだろうと絵カードだろうと写真カードだろうと何でもいい!

そのためのきっかけのVOCA。

 

 

子どもが想いを伝えられるようになるために。

お互いにハッピーな方法でコミュニケーションをとれるようになるために。

お互いに快適にサバーイサバーイな関係でいられるために。

 

 

 

 

最近の成長

☝まで書いて2週間ほど放置してました。笑

 

なので経過を少し!

 

本当は毎日指導したいところだけど、欠席だったり、行事があったりでなかなか毎日は難しいです。

時間を見つけては少しずつ練習中。

今まで机上で押すイメージしかなかったから、机もないし、やりづらかったんだけど、タイでは机なんて使わないんだから押すんじゃなくて、はさめばいいんだ!と気付き、押し方を変えました。

 

f:id:kiaoramk:20190130165805j:image

 

そしたら、スイッチを渡したら自分で押すことが増えてきた!

押すものだということを理解した様子です。

いい感じで成長しています◎

嬉しい❤

 

まだまだ練習あるのみ!