母の日

今日で、タークに来て3週間が経ちました!

 

 

マジか( ゚Д゚)

信じられません…!

もうそんなに経つなんて…。

 

いつまで様子見でいいのでしょうかー。

いつまでお客さん状態でいいのでしょうかー。

いつまで介護体験生でいいのでしょうかー。

 

 

 

一応、仮にも、教員として、それなりにやってきたというプライドもあり。

思うことはたくさんあります!

センターの先生たちは年上の人が多く、そして私は幼く見られるため、舐められたくなくて「日本の学校で7年働いてきたよ!」と無駄にアピールしてます。笑

それが同僚へのアピールになっているかは別として…

自尊心を保つため。笑

 

 

けど日本の特別支援教育について聞かれたときに上手く説明できないのが本当に悔しい!

日本では重度の子も学校に毎日通ってるよ

毎日たくさん勉強してるよ

運動も美術もするよ

プールも入るよ

学校に通えない子は先生が家や病院に行くよ

私も行ってたよ

などなど、本当に簡単なことしか言えなくて…

 

その重要性とか、意味とか、全然伝えられなくて、すごく悔しい!

 

 

 

せっかく日本の特別支援教育について興味を持って聞いてくれてるのになぁ。

紹介できるようになりたい。

 

そして何より授業やりたい…。←これが一番。

今週から入るクラスが決まったっぽいので(期間がいつまでかよくわからないw)少し経ったら言ってみよう!

 

ただ、入るクラスは就学前年齢のちびっこクラス!

今まで中学部しか見たことない私には未知の世界!

幼児障害児教育について勉強せねばなりません!!!

 

 

 

ということで、今日でターク生活が始まって3週間経ちましたが、今日はタイは祝日でした(∩´∀`)∩いえ〜い

3連休(∩´∀`)∩いえ〜い

6連勤明けの3連休(∩´∀`)∩いえ〜い

何故なら8月12日が母の日だから~♪

タイでは母の日が祝日になります^^

(今年は日曜日だから月曜日が振替休日になった模様。)

 

 

タイの母の日 ワンメー

 タイの母の日である8月12日はシリキット女王の誕生日です。

 

タイには曜日ごとにシンボルカラーがあります。

毎日その曜日のシンボルカラーの服を着たり(絶対ではないけど)、生まれた曜日をすごく重視しているらしく、生まれた曜日の色がラッキーカラーになっていたりするそうです🌈

 

そしてシリキット女王が生まれた金曜日は水色がシンボルカラー。

なので母の日のシンボルカラーは水色です!

 

 

今月は町に水色が溢れています♡

f:id:kiaoramk:20180814015605j:image

私も仕事着に水色のポロシャツを購入してしまいました!

これですっかり私もタイ人♡?

 

 

国を挙げて女王の誕生日を祝い、そしてお母さんに日頃の感謝を伝える日なんですね♡

 

 

 

 

 

 

センターの母の日 

配属先のセンターでも母の日の行事がありました。

 

 

と言っても、国の施設としてシリキット女王の誕生日を祝うことがメインの行事です。

 

 

先生たちはみんな公務員の正装をしてキレイにお化粧をしています!✨

そしてセンターに通ってきてる子どもたちはみんな水色の服。

そしてそして主役のお母さんたちも一緒に参加です!

もちろんお母さんたちも水色の服♡

 

 

 

まずは女王の誕生日を祝う行事があり、その後にセンターならではのイベントがありました^^

 

まずは子どもたちのダンス披露!

(急に前日に練習し始めて何事かと思った。笑)

 

 

 

 

そして子供たちからお母さんにジャスミンのプレゼント。

 

f:id:kiaoramk:20180814015748j:image

 

このジャスミン、トイレットペーパーで作ってるの!

前日に先生たちが作っていたので、作り方を教えてもらい一緒に作りました!

トイレットペーパーからこんなに美しいものができるなんて、感動!!!

 

で、お母さんからは子供たちの手首に白い紐を結んでいます。

「これは何?」って聞いたら「子どもが健康でいられますように。いい人生が送れますように」って願いを込めたものらしい。

 

 

 

 

そしてそのあとはお母さんと子どもがペアになってアクティビティをやっていました!

アクティビティの内容は置いておいて…(笑)

 

 

 

 

 

この日の行事は、教育施設としてアクティビティの内容どうのこうのは別物として(←)、お母さんの子供たちへの愛をすっごく感じて。

そして子供たちはお母さんのことが大好きで。

 

いつもは常に走り回ってるワンパクっ子がお母さんの膝の上でず~っと甘えてるんだよ。

アクティビティのときにお母さんと離れるように言ったら泣くんだよ。

かわいいじゃないか、このやろう。笑

 

 

 

愛がたくさん詰まった行事で、すごくすっごくほっこりしました♡

 

 

素敵だなぁ。

本の学校では、やったとしてもカード作ったりするぐらい。

もちろんいろんな家庭事情があって、配慮しなくちゃならないこともたくさんあるからタイと同じようにやることはもちろん難しいだろうけど、こうやって親子の愛を素直に表現できるのはとても素敵だなぁ、と思いました^^

 

 

ということで私も母に連絡をしよう!と思ったわけです。

普段LINEでのやりとりはよくしてるけど、タイに来てから電話はしたことがありません。笑

 

そこでLINE電話をかけてみたのですが繋がらず。

 

その後しばらくしてから母からLINEがきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「間違い電話?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って。笑

 

 

 

普段しないことをしたらそうなるみたいです。笑

 

結局「今日タイでは母の日だから」って言ったら「あら、思い出してくれたの。ありがとう♡じゃあおやすみ!!」とあっさり終わりましたとさ。ちゃんちゃん♪笑