年度が変わります

あついあついあつい!!!

 

もう毎日暑くて嫌になります。

 

 

 

タイではエアコンあってもつけません。

扇風機生活。

ていうか半屋外生活?

タイ人こんな暑い中、よく外でごはん食べるなぁ…って尊敬します。

(暑い中、熱いクイティアオに、辛い唐辛子を大量に入れて食べてる)

 

 

 

何が一番嫌って、こんなに暑いのに夏バテにならない=痩せないことです。

 

 

 

健康健康!!!(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

クラス替えの時期

タイは5月から新年度が始まります。

 

地域の学校は最近夏休み(?)に入りました!

 

 

センターでは変わらず子どもたちは登校してきてますが、来年度のクラスについての話が出ています。

 

 

 

 

先月JICAの配属先訪問があり、三者会議を行いました。

私のCPが校長試験に受かり、異動することになり、新しいCPが同席してくれました。

 

今までJICAボランティアはただのボランティアだと認識されており。。

なかなかうまく説明できないことをもどかしく思っていたのですが、JICAのタイ人スタッフから説明してもらえたことで認識を新しくしてもらえました◎

同席してくれたのが新しいCPだったことも良かった^^

 

ただ、認識がただのボランティア→教員のひとりという風に新しくなったようで。笑

 

 

うーん、バランスが難しいですね。

 

 

 

クラス替えをするにあたり、私も担任の一人として数えられていました。。

そしたら私一人で授業することになってしまう。

 

担任をもって1年間決まった先生と決まった子どもを指導する方が子どもの成長につながるかな?と思ったのですが、いろいろ考えてやっぱり担任にはならずに、全部のクラスに曜日固定で入りたいと伝えました。

 

 

CPには快諾してもらえ、他の先生たちにも了承してもらえました◎

 

 

 

その際に、全体会議で新しい担任を決めていたのですが、この決め方が衝撃。

 

 

 

 

 

 

 

☆ く じ び き ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本じゃぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~ったいありえない。笑

 

 

 

 

ここ一番、異文化を感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

新しい担当授業

年度が変わることに伴い、授業の担当も新しくなりました◎

 

毎日9:30~10:00の枠はいつも子ども全員で活動をしています。

先生は担当の授業ごとに交代しています。

今までは途中参戦者だったので午後に無理やり芸術の活動を作ってもらい、担当していのですが、 今度からは朝いちの活動を担当することに。

 

 

活動は

月…音楽

火…芸術

水…運動

木…作業

金…文化

といった感じです。

 

「ミキは何教えたい?選んでいいよ!」と言われたので、芸術か運動かな~と考えていたら

「ミキは文化がいいよ!!」

との声が上がり、理由は何か言われたけど聞き取れず。。。笑

 

 

 

「え、私がタイの文化教えるの!?笑」って言ったら

「日本文化教えてよ~」とのことで納得。

 

 

 

 

文化と言いつつ、何でもありの時間なので、生活単元的な授業を考えればいいかな?と思っています◎

 

今ちょうどスイカ割りやりたい欲すごいし!!!!!

 

 

 

 

やった~スイカ割りやれる~♪

と楽しみにしています。

 

 

 

 

不安は一緒に文化を担当する先生たち…

これも例に漏れずくじびきで決まったのですが、うーん…(゜_゜)笑

私を含め4人。

どうにかうまくやっていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

タークに来て7ヵ月が経って、人間関係もでき、周りの人間関係もわかり、人となりもわかり、子どもたちのこともわかり、私のこともわかってもらった時期。

そして任期はあと1年。

 

 

 

新しい体制にもちろん不安もありますが、新しいことが始まるのに不安があるのは当たり前。

 

私にとってとてもいいタイミングでのクラス替えで、私の意見も聞いてもらえて、いい感じです!

 

 

 

 

ここでどう転ぶかは自分次第!(∩´∀`)∩

 

f:id:kiaoramk:20190317122232j:image