中間報告会

ただいま史上最強のホームシックしてます!

タイに来て初めて、早く日本に帰りたいって思ってます。

何ででしょうねぇ。。

日本で毎日楽しく充実した授業をやっていたのが恋しい…(´;ω;`)

日本の教育現場が恋しい…(´;ω;`)

 

f:id:kiaoramk:20190718163701j:image

(入学式か何かの準備してた体育館前)

 

 

 

タイに来て1年。

先月6月でタイに赴任して1年が経ちました!

 

タイで過ごす二度目の6月。

 と言っても去年の6月~7月はバンコク研修だったのでまだ二度目感はあんまりないけど!

 

 

1年が経ったということで中間報告会がありました。

国によって配属先で中間報告会をするところもあるみたいだけど、タイはJICA事務所で行われます。

 

 

 

 

 

中間報告ということで、今までしてきたことと、今後の計画についての話をしました。

 

正直今までしてきたことで、報告できるような成果は何もなくて。悲し。

 

 

でも今までやってきたからこそわかった配属先のこと、タイの障害児教育のことがある。

 

だからこそここに本当に必要な活動計画ができるんだと思うんです(キリッ)

 

 

 

 

 

今後の計画

今後の計画はとにかく 授業内容の充実に限ります。

 

 

 

 

そのためには私ができることはとにかくあれやりたい!これやりたい!って提案しまくることと、その教材を作りまくること

 

 

 

ありがたいことに、一緒に組んでるパット先生は「ミキはアイディアたくさんあるからどんどんやりたいこと言ってね!」って言ってくれます。

 

そんで私は得意(←)の「〇〇がやりたいんだけど、私タイ語下手だから授業はパット先生にやってほしいの」と言ってパット先生に頼ります。

 

 

 

 

 

そんでうちにセンターの先生たちは子どもたちに合った教材を作るのがあまり得意ではありません。

作るとしても先生の評価会(←こんなんがタイにはある)のための教材で、実際にその教材を使って指導とかはほぼしません。

作る教材はネットから引っ張ってきたプリントくらい。。

 

 

 

ということで授業で使う教材は私が作ることにします(程よい諦めです)

 

でその教材を全部置いて帰ろうと!

 

 

 

教材があって、使い方を知っていれば、使って授業をしてくれると信じて…!!

 

 

 

 

1年経って思うこと。

赴任して1年。

2年目になってホームシックになってる今、思うこと。

(活動に関することに限ります!)

 

 

 

 1年間ずーっと「何で私はここに来たんだろう?」って思いが消えなくて。

 

楽しいことも、嬉しいことも、もちろんたくさんあったけど、

悔しいこととか、悲しいこととか、理解できないこととか、納得できないこととか、諦めたこととか…

そういうことの方が多くて。

 

気持ちの浮き沈みが激しくて。

 

自分の存在価値を感じられなくて、悲しくなったり。

別に私は必要とされてないし、いてもいなくても変わらないし。。って拗ねたり。

 

でも協力隊としては「自分が帰ったあとも継続できるように」って思うから、自分がいなきゃダメ!なんて環境ではダメで。

 

 

って矛盾してるや~~~~~~~~ん!ってなったり。

 

 

頼りにされたら嬉しいけど、自分がいなきゃダメはダメとか、じゃあどうしたらいいんだーいってなって。

 

 

 

 

なかなか難しいです!

 

でも1年経って、やっと活動の方向性が見えてきて、光が少し見え始めた感じ!

 

こうやっていったら上手くいくんじゃないかな…?って感じです。

 

 

 

 

もちろん今も、いろんな感情に揉まれて日本に帰りたくなってるんだけど←

 

でもこのいろんな感情に揉まれてる感じも満喫しつつ、残り8か月もやっていきたいと思います!!

 

 

 

f:id:kiaoramk:20190718163926j:image

 

↑通勤途中に見える景色。

この景色が大好きなんだ!