訓練4週目

気が付けばなななななんと訓練入所から1か月が経っていました。

 

 

早い!

 

 

 

世の中はゴールデンウィークだったそうですね!

 

ここでの生活は祝日は関係なく日曜日以外毎日課業があります❤

 

私たちのGW明けは語学の中間試験!

 

 

ということで、テスト前の一週間、詰め込みまくりの毎日でした。

 

 

 

 

タイ語飽和状態2ndシーズン

難しい(ややこしい)表現がどんどん増えてタイ語飽和状態2ndシーズンが始まりました。

 

前までのは序章に過ぎなかった…

 

 

 

どんどん増える表現をその日のうちに理解しきれずに翌日を迎える日々。

 

楽しいけど今までに比べてしんどかったです♡

楽しいだけじゃないね♡

 

 

中間テスト前にきっちり形容詞と向き合おうとするも、なかなか仲良くなれない形容詞たち!

絵を描いてイメージで覚える努力をしました。

 

f:id:kiaoramk:20180508082934j:image

(かわいく描けて満足)

 

一回仲良くなれたと思っても、しばらく違う単語と仲良くしてるとすーぐ拗ねて私の頭から逃げていってしまう形容詞たち…

 

うーん。

 

早く仲良くなりたいものです。

拗ねないでほしいです。

 

 

 

 

協力隊のドキュメンタリー番組を見て

斎藤工が出てた協力隊のドキュメンタリー番組をNTCのfacebookから飛んで、見てみました。

 

たまたま開いたのが、第2部で、ちょうど訓練中の候補生に焦点を当てたものでした。

 

 

舞台はここ、二本松訓練所。

 

 

見慣れた風景がたくさん出てきて「おお~っ」ってなりつつ、いろんな人間模様や、人間関係を見ることができていろいろ考えました。

 

 

 

 

訓練が半分近くになってきて、人間関係がだんだん固定化してきた中で、新しい人との「初めまして」に少し疲れてきた中でした。

 

最初はもちろん気合い入れていろんな人と話したい一心で、ニコニコして、なるべくたくさんの知り合いを作りたいと思ってました。

 

 

でもだんだん語学も疲れて、脳みそも疲れるし、やっぱり気は使うし、楽しいんだけど、疲れてて。

 

頑張ることに少し疲れが出始めてた時期でした。

 

 

ちょうど精神衛生の講座で「楽しいことも疲れる」っていう話を聞いたばっかで。

 

しいたけ占いにも「今週は人見知りの週です」って出てて。←

 

 

 

そんな疲労感の中、そのドキュメンタリーを見て、任国に行くのが少し怖くなりました。

 

怖いっていうか不安な感じ?

 

 

 

今までは楽しみ♡楽しみ♡だったけど、疲れてるときに、先輩たちが壁にぶつかってる様子を見て、今の私にそれを乗り越えられるパワーがないわ…って思ってしまいました。

 

 

ちょっと疲れたから友達に何人か連絡したりして♡

19-20日で友達が安達太良山に登りに来てくれるからそれが楽しみだ(∩´∀`)∩❤♡❤

待ってるよ~♪

 

 

そんな感じで、そんな疲労感も3日くらい経ったら落ち着いてました♡

 

 

 

 

 

 

休日の過ごし方~GW編~

疲労感漂う週末…

 

テスト前日の休日…

 

 

こもって勉強する予定だったけど、どうにもこうにもリフレッシュがしたくなり、班の友達と一緒に、オシャレと名高いレストランにケーキを食べに出かけました(∩´∀`)∩

 

 

その名も空の庭

 

 

岳温泉の近くにあって、訓練所からは歩いて35分くらい?

 

 

 

 

 

もーーーーーーーーーー

ほんとに!!!!

 

信じられないくらいとってもとっても素敵空間でした。

 

f:id:kiaoramk:20180509185003j:image

f:id:kiaoramk:20180509185018j:image

f:id:kiaoramk:20180509185041j:image

 

 

 たぶんあそこは普段行っても素敵なお店で、さらに俗世から離れた生活をしている私たちにはもう天国以外の何物でもなかった…

 

泣きそうでした。←

 

 

 

ケーキもめっちゃ美味しくて、超絶癒された!!!!!!

f:id:kiaoramk:20180509185101j:image

何より、その子とゆっくりじっくり話ができて、今思ってることを共有できてほんとによかった❤

 

 

 

また行きたいな~(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでちょっと疲れが出てきた4週目。

 

始めましての人たちと共同生活送ってるんだもの、そりゃ疲れるわ。

 

1日10時間近くひたすらタイ語の勉強してるんだもの、そりゃ疲れるわ。

 

 

息抜きをうまいことしつつ、時にはゆる~くやっていきたいです❤