総会@2018上半期

暑い…

 

今日はついにエアコンを解禁してしまいました!

と言っても30分だけ♡

 

 

エアコンを発明した人は本当に天才だと思う。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

90キロの山越えをしてメーソートの空港へ

先週総会があってバンコクまで上がってきました♡

 

 

 

 

帰国隊員の帰国報告、JICAの事業について、隊員による自主講座など盛りだくさんの2日間でした。

 

 

任地に赴任して1ヵ月半。

 

この1ヵ月半はこの総会を楽しみに頑張ってきた!

 

 

 

 

ハンドオーバーのときには「1ヵ月半後には会えるから!」って自分たちに言い聞かせてました。笑

 

 

 

 

 

 

 

私の住んでいるターク県はバンコクから車で約6時間のところに位置しています。

タークーバンコク間はバスも運行されているんだけど、夜行バスのみ。

夜行バスの使用は禁止されているので、飛行機での移動です✈

 

 

空港があるのは隣町のメーソート!

 

(私の住んでいるところがナイムアンといって政府系とかの施設がある県庁所在地的な街なんだけど、隣町のメーソートの方が栄えてます。)

 

 

メーソートまでは約90キロ距離。山をひとつふたつ越えて行かなければなりません。

 

 

 

 

 

ロットゥーで行こうと思っていたら、なんと配属先が送迎してくれるとのこと🚙

 

 

 

 

 

子どもが来ている時間だし、帰りは休日だし、1時間以上かかるし、私一人のために送迎してくれるなんて、申し訳なさすぎる( ゚Д゚)

 

でもみんな「そうしなさい!」って言ってきます。

 

 

 

 

 

ここではこれがスタンダードなのかな。

 

 

 

 

 

ということでお言葉に甘えました!

 

 

 

荷物が多いだろうからって家までお迎えに来てくれて、空港に着いたら荷物を持ってくれて出発の時間まで一緒にいてくれました。笑

f:id:kiaoramk:20180923013611j:image
f:id:kiaoramk:20180923013615j:image
f:id:kiaoramk:20180923013609j:image

 

早く着きすぎたからってカノムチンの美味しいお店にも連れて行ってくれて。

(たぶんこれは連れて行ってくれ先生が行きたかっただけだろうけどw)

 

f:id:kiaoramk:20180923012645j:image
f:id:kiaoramk:20180923012648j:image
f:id:kiaoramk:20180923012653j:image

 

 

VIP待遇!!!

 

 

 

ちなみに帰りはタラート(市場)に寄ってくれてフルーツを試食しまくって

f:id:kiaoramk:20180923012806j:image
f:id:kiaoramk:20180923012803j:image

 

国立公園にすこ~しだけ寄ってクマを見せてくれました。

(まぶしくて目を押さえて寝てた)

f:id:kiaoramk:20180923012835j:image

 

 

 

 

毎年職場のみんなでキャンプをしに国立公園へ来るそうです♡

楽しみ!(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

 

総会inバンコク

無事にドンムアンに着き、同じ時間にドンムアンに着いた同期と感動の再会!!!

 

 

 

見つけた瞬間走り寄って熱い抱擁!

いくらSNSでやり取りしててもやっぱり実際会えた時の感動はひとしおです♡

 

 

 

同期と同じ任地の先輩たちも一緒にJICA事務所に向かいました。

 

先輩が「ここから〇分くらいだよ」とか「これ大事だからなくさないようにね!」と親切にいろいろ教えてくれます。

 

 

 

 

やっぱり同じ任地に隊員がいるって心強いだろうなぁ…、

なぁーんて少し羨ましがったりして。

 

 

 

同期とは積もりに積もった話をぺらぺらぺらぺらとまぁよく喋りました。笑

 

 

 

 

 

総会には時間ギリギリの到着になってしまったため、総会前には他の同期と感動の再会を果たせず…。

 

 

総会では帰国隊員の先輩たちの帰国報告を聞きました。

 

 

 

 

 

どの先輩たちもとっても清々しい表情をして発表しているのが印象的でした。

 

 

 

 

やり切った!!!!んだろうなぁ。

 

自分が帰国報告をするとき、あんな表情ができているだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

パワーチャージ!

総会はもちろん日本語!

 

 

言ってる意味が全てわかる感動。

(専門用語でわからないときもあったけど)

 

 

 

癒されました…♡笑

 

 

 

 

 

 

 

そして何より同期との再会…!!!!♡♡♡

 

 

1日目の懇親会のあとは同期みんな揃って日本食を求めて居酒屋へ🐟

 

 

 

THE☆日本の居酒屋へ!

 

さすがバンコクです。

店内はもはや日本。

お客さんも日本人ばっかり!

タイ隊員の特権ですね。

お値段には驚愕しましたが。

みんなでありったけの現金かき集めました。笑

 

 

みんなであれやこれや話をして楽しすぎた!

ひっさしぶりにお腹が痛くなるほど爆笑した!

みんな変わってなくて安心した!

 

タークでの生活も楽しいけど、お腹が痛くなるほど笑えることはまだなくて…

手をたたきながらたくさーん大爆笑して、パワーチャージできました♡

 

 

 

 

バンコクでの語学学校の先生にも会えて、すごく癒されました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなと楽しい時間を過ごしたあとは寂しさと切なさと心細さと

(どこかで聞いたことあるような)

 

 

 

闘いです。

 

帰りに飛行機からタークの町を見て「またここで一人でがんばらなきゃ」って思ったら涙がツーっと流れてきました。笑

 

f:id:kiaoramk:20180923013216j:image

 

 

 

 

5月病ならぬ、総会病。

 

次の楽しみ作らなきゃー!

 

とりあえず、委員会の集まりが早ければ来月あるみたいだから、それを楽しみにがんばります!!!

 

f:id:kiaoramk:20180923013237j:image