二次試験&派遣前健康診断

本日、午後休暇をとって派遣前健康診断(再検査)に行ってきました。

 

 

再検査になってしまった!!!!

 

 

 

健康診断の基準がとっても厳しいと噂のJICAの健康診断。

 

 

引っ掛かりました。

 

 

 

絶賛風邪っぴきだったからね…

 

白血球が多かったの…

 

それで引っ掛かって、再検査。

 

 

 

ということで健康診断のお話。

 

 

 

二次試験の健康診断

 

青年海外協力隊の二次試験は面接(人物面接&技術面接)と健康診断があります。

 

面接についてはまた今度!

 

 

健康診断はとっても基準が厳しいらしく、検査の項目も普通の健康診断より多いそうです。

 

なのでどの病院でも全ての項目を網羅できるのか…

うーん、どうなんでしょう。

 

私は始め、健康診断センターみたいなところでやってみようと問い合わせてみたところ(近くにあるし、学校の婦人科検診を受けてたとこだから)そこでは項目が網羅できませんでした。

 

 

なので「JICA 検診」で検索!

 

 

いろいろなところに問い合わせるのも面倒だったので、JICA検診パック的なものをやっている病院に行きました^^

 

向こうも慣れているので、書類関係もこちらが何も言わなくても「JICAですね~」って言って対応してくれて助かりました!

 

他の人はどんなところで受けているんでしょうね?

 

 

JICAの選考で健康診断が厳しいことは言わずもがな。

かなり比重が重いそうです。

詳しいことはわからないけど…

健康診断前は体調を整えて万全も体調で臨んだほうがよさそうです!

 

 

 

派遣前健康診断

 

 私たち1次隊は二次試験時の健康診断から派遣まで時間が経っているということで、派遣前にもう一度健康診断を受けるように指示をされます。

 

これがまた期間が結構短くて、今年は1月1~24日の間でした。

 

 

特に女性は、生理中と生理直後は避けてくださいってなってるので、タイミングを見計らわなければなりません!

 

で、私はこの真冬にまんまと風邪をひき、白血球が増え、白血球数で引っ掛かってしまったのです。(原因は完全に風邪のせいにしています)

 

 

 

再検査は「白血球数」と「白血球分画」の検査をするようにとのことでした。

 

白血球分画ってなんだ?

よくわかりません。

 

 

とりあえず、また健康診断をやってもらった病院に行って採血です。

 

今日の採血は痛かった(´;ω;`)

 

結果に何事もありませんように!!!

 

 

 

血液検査だったからビビってごはんを食べずにいて、健康診断後16時ごろやっとごはんにありつきました♡

 

食べたものは グリーンカレーフォー♡♡♡

 

グリーンカレーのスープが美味しくて、タイに行くのがさらに楽しみになりました^^