なぜ青年海外協力隊に応募したのか

   思い返してみれば、小学生のとき初めて興味をもった仕事は「青年海外協力隊」でした。←!

 

何年生か忘れたけど、仕事について調べよう!みたいな単元があって、学校の図書室でいろいろな仕事ついて調べる時間があったんです。

 

そのとき、いろいろな職業ごとの本が並んでて、その中で「なんだこのかっこいいのは!」って思ったのが“青年海外協力隊”って本だったのをすごく覚えてます。

 

 

 

 

 

けどまぁそのまま大人になり、特別支援学校で先生として働くようになり。

 

 

子ども達はとっても可愛くて、毎日とっても刺激的で、仕事がとっても楽しくて。

 

なんとも充実した日々( ´∀`)♡を過ごしていたわけです。

 

 

 

職場環境にも恵まれ楽しい毎日。

 

 

 

 

そんな感じで働いて5年が経ち。

 

 

 

仕事量が増えてきた。(書類仕事ばっかorz)

 

だんだん自信もついてきてた中だったけど、毎日遅くまで仕事(書類仕事)して、悪く言えばマンネリ化…

 

「私このままオバさんになって、オバさんになってもこんな日々が続くのかな?」

 

って思い始めてたとき。

 

 

 

現職教員参加制度のパンフレットが校内回覧で回ってきました。

 

 

 

「これだーーーー!!!!」

 

って思ったんです。

 

 

 

けど、それは2016年の2月とかで。

 

応募締め切りは2016年の4月ぐらい。

 

訓練開始が2017年4月から。

 

 

こんな大事なことをたった2ヶ月で勢いで決めていいのかな?って思いとどまって、

「1年ゆっくり考えて、それでも行きたかったら応募しよう」

と決めました。

 

 

 

 

 

 

そんな中いろんな人に相談して、いろんなブログ読み漁って。

 f:id:kiaoramk:20171226181804j:image

(占いにも行ったw)

 

どんどん行きたい気持ちは高まっていって。

 

 

何よりも、担任してた子たちの影響が多くありました。

 

 

子供たちが頑張ってる姿、成長していく姿を見て

「私もこのままじゃいかん!!!!」

って喝を入れてもらいました。

 

 

 

 

あの子達のパワーは凄かった!

一気に背中を押してもらった!!

 

 

 

あの子達と過ごす中で、私ももっと頑張りたい。自分の限界に挑戦したい。って思ったのが最大の理由( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

現職教員参加制度を知って1年後、応募を決めました⍢⃝

 

 

 

 

 

 

あの子達の頑張りに恥じないよう頑張ります!