とつぜ~んシンラパ

冷やし中華が食べたくって。

 

 

 

 

 

ポン酢をね、作ってみたんですよ。

 

 

そしたらね、マナオ(ライム)入れ過ぎたみたいでね、めっちゃ酸っぱくってね…。

 

 

でね、麺もスーパーにあったそれっぽいのを買ってみたのよ。

黄色くてバミー(タイ風ラーメン)っぽければきっと冷やし中華になるはず!と思って。

 

 

 

食べてみたらゴムみたいな食感…

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ酸っぱいポン酢×ゴムみたいな麺=美味しくない冷やし中華(´;ω;`)!チーン。

 

 

 

 

f:id:kiaoramk:20181016201932j:image

 

見た目はしっかり冷やし中華なのにねぇ。

 

 

 

 

20点の仕上がりでしたが、次の日に食べたら酸っぱさとゴム感が軽減されて50点に上がってました(∩´∀`)∩↑↑やほーい!これなら食べれる!

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなO先生♡

 

ここ1ヵ月の私の落ち込みようといったら、なかなか今まで出会ったことのない落ち込みようでした。

 

 

 

 

 

 

 

何もやる気にならない。

 

遊びの予定も立てる気にならない。

 

活動へのモチベーションもテンションも上がらない。

 

家でひとりでいたい。

 

 

 

 

 

 

別にきっかけがあったわけでもないんだけど、どうにもこうにもモチベーションが上がらなくって…

こっちに来てから1日の中での浮き沈みはすごいあったんだけど、全然浮かない。笑

 

 

 

全く活動への見通しがもてず、「こういうことがしたい!」っていう気持ちも湧かず、ただ時間を過ごす日々でしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2のカウンターパート的なO先生(もう本当に女性として、人として尊敬する大好きな先生)に「最近ミキ疲れてる?」とバレました。

 

 

「あ~…うん…疲れてるけど大丈夫!マイペンライ!」って言ったら「何かあったら話してね。ミキのことは妹みたいに思ってるから、ミキが元気ないととっても心配なの。」って言ってくれました。泣

 

 

 

 

 

O先生はとってもよく気が付いてくれて、フォローしてくれて、私にもわかるように簡単な言葉でゆ~っくり話をしてくれたり、私のつたないタイ語もしっかり聞いてくれます。

 

 

よくお茶に連れ出してくれて、恋バナをしたり学生時代の話をしたり日本とタイの違いについて話したり…

 

 

 

 

私にとって、とっても大切な存在です。

 

子供とのやり取りもとっても素敵で、ここでは珍しく(?)「教えるのが好きなの!」って言ってくれる先生!

 

子供たちもO先生のことが大好きで、O先生が教室に来ると子供たちは群がっています♡

 

 

 

 

 

そしてO先生の旦那さんも同じセンターで働いています。

 

 

 

そしたら同じ日に旦那さんにも「ミキ元気ないね?体調悪い?」と聞かれました。

 

「何かあったら教えてね。O先生にでもいいからね。心配だよ。」って言ってくれて、もしかして夫婦で私が最近元気ないことを話題にして心配してくれてたのかな…?

なんて思って。

 

 

 

そんな風に心配して、気にかけてくれる人がいてすごくすごく嬉しい!

 

 

 

 

自分でも何で元気が出ないかわからないから説明はできないけど、甘えられるときは甘える!ってことができるようになりたいです。

 

 

そして私もO先生みたいな女性になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のやり方を教えてほしい!

 

そんな感じでモチベーションもテンションも上がらないまま毎日を過ごしていたのですが、ある日職員室に戻るとO先生とC先生に急に

「ミキに授業をやってほしいんだけど、何が教えられる?」

って言われました。

 

 

 

C先生もO先生と同じく子供への接し方がとっても素敵で、ひょうきんでいつも笑わせてくれる私が好きな先生の一人!

 

 

 

 

「日本では美術とか運動とか調理とか…いろんな活動が混ざった授業を教えてたよ」(タイ語ができなさすぎて生活単元とか自立活動の授業をうまく説明できない)

って言ったら

「じゃあシンラパ(美術)がいいわ!金曜日!金曜日の午後!毎週金曜の午後シンラパを子供たちに教えてくれる?」

ってとんとん拍子で授業の担当が決まりましたwww

 

 

 

 

 

 

そしてその後O先生とC先生が2人で

 

「日本でどうやって教えてるか知りたいの。ミキに日本のやり方を教えてほしいの。」

 

って…!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えええええええええええええ~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~~????

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ、私はね、日本での特別支援教育の方法を共有するためにここに来たの。

ただのボランティアで来たんじゃないの。

そうなの、そうなの、そうなの!!!

 

 

 

 

 

 

あまりに至極真っ当なことを言われ、ポカーン( ゚д゚)としてたら、もう一回同じこと言ってくれましたwww

 

 

 

 

 

「できる?」って聞かれたから、この機会を逃すわけにはいかまい!と思ってすごい勢いで「できるできるできる!!!!やりたい!!!!!」って答えました。

 

 

 

 

 

 

 

もうね、こんなことを言ってくれるなんて…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

隊員冥利につきます(´;ω;`)

 

 

 

 

嬉しいねぇ

嬉しいねぇ

 

 

 

 

 

 

ということで、とつぜ~んシンラパをやることになりました。 

 

(とつぜ~ん○○ってNTC時代にアジャンウィキが急に「とつぜ~んカムターム(質問)!」って言ってクイズ始めてね。ブームになってたの。懐かしい。いまだにタイ隊は言ってしまう、とつぜ~ん○○。)

 

 

 

 

大好きな2人の先生と一緒に授業ができるということでとっても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで少しずつ、モチベーションもテンションも上がってきました♡

 

負の時期から抜け出しつつあります♡

 

お祝いに高級キットカット(29バーツ)も買ってしまいました!!!

 

f:id:kiaoramk:20181016202344j:image

 

 

 

 

来週から授業が始まります!!!

 

期待を裏切らないようにしなくちゃ、とひやひやもんですが。笑

 

 

 

楽しい時間を作れたらいいなぁと思います♡

 

 

f:id:kiaoramk:20181016202339j:image