2019/3/20

最近ターム休みの期間ということで、センターは開いていますが、登校してくる子どもの数はすごく少ないです。

 

地域のスクールバスに乗って登校してくる子もいるから、とのことですが、スクールバスに乗ってこない子も休んでるのは何故だろう…わかりません←

 

 

先生たちは4月の長期休暇を勝ち取るため、年度末の仕事を急ピッチで進めています。

「一人でも仕事が終わらなかったら4月の長期休暇はあげない!」ってセンター長に言われてるから必死です。

 

仕事終わらなかったら休みあげない、とか、そもそも仕事終わったら休みあげる、とか、ひとりでも終わらなかったらの連帯責任とか。。

文化を感じますよねぇ(しみじみ)

 

 

 

 

 

(私はお休みいただきました)←小声

 

 

 

 

 

 

あと1年

現職教員参加制度を利用して協力隊に参加してる私は、活動期間が1年9か月です。

 

 

帰国予定日は2020年(オリンピックイヤー!)3月20日

 

 

 

 

 

帰国まであと1年を切りました!!!

 

 

 

 

 

 

先月くらいから「あと1年ぐらいだな~」って思ってたんだけど、リアルにあと1年になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

カレンダーに書いてある「あと1年」っていう文字。

 

 

f:id:kiaoramk:20190326014021j:image

 

 

 

 

なんという重み…!!!

 

 

 

 

 

 

果たして私は1年後にどんな気持ちでいるのでしょう。

「やりきった~!」

「もっとできたはずなのに」

「早く帰りたい」

「帰りたくないよー」

 

全く想像つきません。。

 

 

 

 

今の状態は子どもたちとはいろんなアクティビティをやって楽しい時間を過ごすことができてるかもしれない。

でも対教員は?って聞かれると、何もできていない。

自分が来たことでここに何か変化があったかと聞かれると、小さなことも何もないと思う。

これじゃ来た意味がない…

さぁ落ち込みシーズンがやってきましたよ。←

 

早いところ先生たちへのアプローチをしていかないとなぁ…(´;ω;`)

もう一回ちゃんと考えてみよう。

何が必要か、何ができるか、どんな方法がいいか。

たくさん話をしよう、先生たちと。

私の考えていることを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの仕事ラッシュが終わったら。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら眠りについたら、久しぶり(といっても3ヵ月ぶりくらい)にヘルペスできました!!!笑

 

 

私、元々すんごくよくヘルペスできるんだけど、タイに来て半年は毎月できていて。

それが最近できなくなって「生活に慣れたんだなぁ♡」と思っていたら、溜めてた分でっかいのができました!

 

 

 

でもタイではヘルペスの内服薬が市販されてるから安心♡

買い置きしてた薬を飲んでもうすぐキレイに治りそうです♡

1年後、帰国するときには買い溜めして帰ろうと思います!