ウアンクンが止まらない

ロマンチックが止まらない並みにウアンクンが止まりません。

 

 

 

ウアンクン=太る

 

 

 

です。

 

 

 

もうね、食欲がすごくてさぁ~。

困るよね~。

今まで定期的に下痢子になっててそれでプラマイゼロだったのが、あれおかしいな、最近ならないな。

プラスにしかならない…。

 

 

ちょっと自制したいんですけど、どうしたら自制できるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

家での過ごし方

最近の家での楽しみはこれ('ω')ノ

 

 

f:id:kiaoramk:20181020224919j:image

 

 

 

さまぁ~ず(*'▽')♡

 

 

 

 

Amazonプライムで見つけてなんとんぁ~く見始めたさまぁ~ずですが、この人たちって面白いんだね!←

 

日本でテレビ出てるとこそんなに見たことなかったから知らなかったよ!!

 

毎日爆笑させてもらってます。

 

 

癒しです。

 

 

 

好きです。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

帰国したら番組観覧行きたい∩^ω^∩

 

 

 

 

研修週間

今週は子どもたちお休みで先生たちの研修週間でした!

 

月曜日は祝日だったから4日間。

 

 

最初の2日間は外部講師が来て作業療法理学療法の研修。

2日間、朝8時半から16時半までぶっ通しで同じ先生の研修( ゚Д゚)

 

こういうとこストイックなタイ人。

 

 

 

参加はどっちでもいいよって言われたんだけど、興味あったから参加してみました。

 

 

1日目は基本座学。

専門用語ばっかりで難しいかな~って思ったけど、逆に専門用語ばっかりで、専門用語は英語がそのままタイ語になったものが多くて、思ってたより理解できて、1日の座学も眠くなることもなくメモ取りまくりの研修となりました!

 

(小声)新しい知識を知ったというより、言ってることが理解できること(が多いこと)に喜びを感じてメモとりまくってたんですけど。

 

 

 

研修中、タイ人は平気でケータイいじります。

平気で周りとおしゃべりします。

平気で抜けて戻ってきません。

 

長時間はストイックだけど、中身はゆる~いタイ人…

 

 

 

そして内容も肢体不自由の子向けの療育についてで、うちのセンターで実践できるか?って内容で、もったいないなぁーって感じでした。

 

 

一応研修の最後にグループワークがあって、「こういう子がいます。どうやって指導しますか?」っていう内容でした。

今日聞いた研修と関係なくない?って思ったけど。笑

 

 

 

 

先生たちは迷いなく「問題はこれと、これとこれ。」といくつか問題とされるものを書きだす。

f:id:kiaoramk:20181020224145j:image

 

そしてそれに対する対処を書く。

 

f:id:kiaoramk:20181020224202j:image

 

 

例えば、問題①多動→対処①集中できる環境を作る

って感じのことを書いてたんだけど、大事なのはその「集中できる環境」がどんなものなんじゃなかろうか?と思ったんですよね。

そもそも多動が問題って言ってるけど、ゴールは何なの?って思ったんですよね。

別にいつも自由時間なんだから、ジャンプしてたっていいじゃない。

走り回っててもいいじゃない。

これをやらせたいけど、ジャンプしてたらできない、どうしたらこれをやることができるか?ってことを考えることが大切なんじゃないの???

って思ったんだけどさ。

 

 

それを言う隙もなく先生たちはどんどん書き進め…

それを言うタイ語力は全くなく…←これがとーっても大きな課題

ただ先生たちが書いたことを訳して終わりましたとさ。チーン

 

 

研修の終わり頃にはタイ人大好きロッタリーの番号が出て、先生たちはチェック。

そしたら当たった先生がいて、普通に「キャーーーーー!♡♡♡」って叫んで喜んでたww

周りも「番号なんだった!?」ってなってて、研修中にもかかわらず大騒ぎな様子が異文化でした。笑

 

 

f:id:kiaoramk:20181020224535j:image

 

(休憩時間にはみんな大好きロッタリー屋さんが来る。異文化。笑)

 

 

 

 

 

2日目は実技。

 

あら、楽しそうじゃない!って思ったんだけど何て言うか…

 

 

 

 

 

「そうじゃなーい!!」

 

 

 

 

感がすごくって(笑)

 

 

 

ツライ時間でした…_| ̄|○

 

しかも時間が進むにつれ、先生たちの集中力はどんどんなくなり、みんなケータイいじってたりおしゃべりしてて、マジメにやらないし、こりゃダメだwwwwって思ってしまいましたとさ♡←

 

 

 

 

 

 

それでも研修の最後には一人一人賞状みたいなものを講師の先生から受け取って、記念撮影!

 

“研修を受けた”という事実が大切なんですかね。

 

(愚痴っぽくなっちゃった…ごめんなさい(m´・ω・`)m )

 

 

 

 

3日目&4日目はICTの研修ということだったので、私は遠慮させていただいて…笑

 

とつぜ~んシンラパに向けてもくもくと教材研究させていただきましたー♡

 

f:id:kiaoramk:20181020224731p:image

 

 

 

 

あーもう楽しすぎて楽しすぎて…♡

 

 

 

1回目は染め紙の予定。

タイって“繰り返し”とか“積み重ね”ってことをしないから、同じ工程を繰り返すことで子どもがどんどんできるようになることを実感してもらいたいなーと思ってます。

 

まず来週は染めた紙でハロウィンの飾りを作りたいと思ってます!

 

 

 

あー楽しみ♡