もしもしごっこと一本橋こ~ちょこちょ

秋がしたくてたまりません!

 

 

インスタ見てると秋服がかわいくてかわいくて…!

 

 

くりごはん

さつまいもごはん

栗きんとん

きのこ

さんま

さんま

さんま

さんまさんまさんまさんま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さんまが食べたい…!

 

 

 

 

 

 

 

食べた過ぎて夢に出てきました←

 

 

 

 

 

けどね夢の中ではバンコクにいて。

 

 

バンコクの日本料理屋みたいなとこにいて。

 

 

 

さんまの刺身定食かさんまの塩焼き定食か

「ここで食べなかったらもうしばらく食べられない…どっちを取る!?」

ってめっちゃ真剣に悩んでて、食べるとこまで行き着きませんでした。

 

夢なんだからさ、そこはどっちも食べちゃえばいいのに!

何で悩むかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもしごっこ

最近すっかり懐いてくれた子がいます。

 

4歳の男の子。

 

 

 

激しい人見知りで最初は挨拶しに行っても泣きそうになられてたのがww

 

 

 

 

最近は私を見つけると「クンクルーミキ~~~~~❤❤❤(ミキ先生)」って言いながら走って寄ってきます(∩´∀`)∩萌

 

 

 

かわいすぎるでしょ。

 

そしてちょこんと膝の上に座る。オーホー。

 

 

かわいすぎるでしょ。

 

 

 

そして私が行くとこ行くとこ後からついてくる。笑

 

 

まさに後追い( ゚Д゚)♡♡♡オーホー。

 

 

 

 

かわいすぎるでしょ。

 

 

 

 

 

今までその子はF先生に恋をしていてF先生の後追いをしていたんだけど、後追いの対象が変わったようです。笑

 

あくまで後追いの対象が変わっただけで、恋の対象はF先生のままですが!←

 

 

 

F先生は「最近私のとこに来るのはトイレのときだけww」って言ってます。

 

複雑な職場環境!!!wwww

(※これも冗談で楽しくやってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その子とは楽しい楽しい「もしもしごっこ」をしています。

 

 

その子が発明した遊びなんだけど。

どんな遊びかっていうと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①電話をしたフリをして「ハロー」って言う(タイでは電話の挨拶はハローって言います。サワディーも言うけど、ハローって言ってる方が多い気がする)

②私も「ハロー」って言う

③また「ハロー」って言う

④私もまた「ハロー」って言う

⑤もういっかい「ハロー」って言う

⑥私ももういっかい「ハロー」って言う

~何度か繰り返す~

そこで急に私が「もしもし~」って言う

 

 

 

 

 

 

 

 

固まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして爆笑。

 

 

 

 

 

 

 

というなんとも愉快な遊びです。

 

 

 

 

 

 

最近はすっかり「もしもし」を覚え、楽しそうに「もしもし~」と言ってきます。

 

それに対して私が固まると爆笑してくれます。笑

 

 

 

 

かわいい…!!!萌

 

 

 

 

 

 

一本橋こ~ちょこちょ行列

もうひとつ。

その子がハマっている遊び。

 

 

日本人なら誰もが知っている「一本橋こ~ちょこちょ」。

 

 

 

 

 

こいつマジですごい!

 

 

 

 

 

その子に一本橋こ~ちょこちょをして遊んでいたら、他の子も「やってー」って寄ってきました。

 

最初はちびっこ向けに遊んでたんだけど、気付いたら17,8歳の子まで来てるw

 

 

 

 

 

 

 

群がってきてたので並ばせたら一本橋こ~ちょこちょ行列ができていました。笑

 

 

 

一本橋こ〜ちょこちょの威力を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

タイ語わかんなかったから日本語でやってたんだけど、それでも十分楽しんでくれる♡

まぁ日本語でも別に意味があるような言葉じゃないもんね。

 

 

昨日は先生の娘(8歳)が見よう見まねで生徒にやってあげてて、生徒も嬉しそうで、ほっこり(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

今月は学校関係はお休み期間みたいで、センターに先生の子どもたちがたくさん来ています。

 

子ども連れて仕事ができるなんてすごくいい職場環境だなぁと思うのです。

そして子どもたちも小さいときからセンターに来てるから生徒たちとも仲良し。

 

一緒にサッカーやったり、色塗りしたり、楽しそう!

 

 

日本もそんな風ならいいのになぁ。

 

 

 

 

 

 

 

鍋パ@職場

なんかよくわからないけど、今日は職場で鍋パが開かれました!

 

 

f:id:kiaoramk:20181005233638j:image

 

 

鍋が6つくらい用意されていて、テキトーに席につきました。

 

 

そこである先生の息子にジュースを注いであげてたら「ピーミキはどこに座るの?」ってこっそり聞いてきた!

 

「そこだよー」って教えたらお母さん(先生)連れて隣に座った(*ノωノ)

 

 

 

 

かわいい…!!!!!

 

 

“ピーミキ”のピーはタイ語で「お姉さん、お兄さん」の意味。

 

年上の敬称として名前に付けるんだけど、小さい子に「ピーミキ」って言われるのとか、年上の先生を「ピー○○」って呼ぶのとか、兄弟がいない私にとって、さりげなくとっても嬉しいのです。

 

 

タイ人の感覚ではただの敬称なんだろうけど、「ミキ姉ちゃん」的な感じで呼ばれてる感じがしてとってもくすぐったいです♡

 

 

 

タイの鍋パは自分の鍋とかそういう感覚は一切なくて、できたとこに食べに行くスタイルらしいです。笑

 

席についたのは最初だけ!

あとは立ちっぱなし!笑

 

 

あと最初座ったのも、みんなでいただきますとかしないから!

食べたい人から食べ始めてるから!

そりゃ授業の始めますも何もないわなぁーって思いました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動は全然思うようにいかなくて、最近は気持ちも落ち気味で、モチベーションも下がっていて、日本語シックで、モヤモヤモヤモヤモヤモヤしたり、疲労困憊だったりする日々だけど、子供たちにたくさんたくさん癒してもらってます。

 

残り1年半でしなやかで強い女性になりたいです。

 

 

 

f:id:kiaoramk:20181005234008j:image