遠足でピッサヌロークへ行ってきました

前任校の校長先生へメールをしました。

 

 

 

 

学校のHPの日々の授業の様子を見て懐かしくなったこと、学校だよりの校長先生の言葉に元気をもらったことを伝えたくて。

 

 

するとすぐに返信をくれました。

 

うちの校長先生、文章すごくうまいんだよね。

 

学校だよりの文章もいつもすごく惹き込まれてしまう!

じっくり読み込んでしまう。

さすがだなぁって思ってますが、今回いただいたメールもとても惹き込まれる文章で、じっくり、何度も読ませていただきました。

 

 

 

「郷に入っては郷に従え」

まさにその通りです!

今はそのとき。

自分色を出すのはもう少ししてから。

けど日本でも大切にしてきた軸はぶらさないように。

 

私もあんな惹き込まれるような文章が書けるようになりたいけど、なかなかできるもんじゃないですね。

 

 

 

 

遠足日和

さてさて今日は遠足でピッサヌローク県へ行ってきました^^

 

先週「来週の金曜日にไปเทียวยパイティアオ(お出かけ)だよ!ピッサヌローク行くわよ!」と急に告げられ。

先週の金曜日はナコンサワン県にパイティアオしたので頭の中は「???」がいっぱい。

(先週は遠足ではなく、近隣県の特別支援センターの子どもたちが集まって様々なスキルを競う大会のためのパイティアオでした)

 

また行くの?と思いながら話を聞いていたらどうやら今回は少し目的が違いそう。

 

飛行機を見るって言ってるからこれは遠足だな!と理解しました。

 

 

 

 

 

ピッサヌロークはNTCでのタイ語の先生の故郷。

 

ちょくちょく話に出ていたので「おぉ~アジャーンウィキ(先生)の故郷に行けるのか♡」と楽しみにしていました。

 

 

 

 

集合はこれまた早くて朝5時半。笑

 

ちなみに先週は4時半集合でした( ゚Д゚)

 

 

先週は大会の時間が決まってるから朝早いのは仕方ないとして(それにしても早すぎだけどww)今回はうちのセンターだけだし何でそんな早い時間?wと思いながらも頑張って早起きしました。

 

そんなに朝早くても食堂のおばちゃんはみんなの朝ごはんを用意してくれています。

朝4時から先生LINEでおばちゃん達が朝ごはん用意してくれてる写真が送られてきてた!

ありがとうございます(;´・ω・)

 

f:id:kiaoramk:20180901032849j:image

 

 

 

そして朝6時にセンター出発!!!

 

バス2台、学校バン2台の大所帯です。

私はちびっこたちと一緒にバンで移動です。

 

 

 

今回はピッサヌロークに行くこと、飛行機を見ること(たぶん)だけの情報で出発です。

私にとってはまるでミステリーツアー!笑

 

 

 

 

 

 

途中ガソリンスタンドに寄って朝ごはん休憩です。

f:id:kiaoramk:20180901032929j:image

 

みんなで芝生にレジャーシート敷いて朝ごはん♡

「わーい、遠足っぽい~♡」

って喜んでたら

「ミキ!10分しかないから!急いで食べてね!」

って。

 

え( ゚Д゚)??笑

 

 

 

せっかくの遠足気分が…

 

 

 

 

 

カオニャオ(タイのもち米)おいしかったです(´;ω;`)♡

 

f:id:kiaoramk:20180901033021j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再び出発、ピッサヌロークの県内を走っていて目に入ってきたのはcentral!

 

 

 

centralとはタイ全国にあるハーン(デパート)です。

 

(ちなみにタイ人はcentralをセンタンと読みます。タンにアクセントね)

 

 

看板にユニクロダイソーがある…

やよい軒、富士レストラン…

 

 

1ヵ月ぶりのハーンに心臓がきゅーってなりました。笑

 

 

 

めっちゃ行きたいけど、近所になくてよかった。

うん、あれが近所にあったら毎週末、いや毎日のように行ってしまう!

お金使ってしまう!

と言い聞かせよう。

 

 

ハーンを見かけただけで心臓がきゅーってなってたら、今度バンコクに行ったとき、私どうなってしまうんだろう( ゚Д゚)笑

 

ピッサヌロークはcentralがある都会だということがわかりました!

 

 

 

 

そしてセンターを出て約4時間後、ピッサヌローク空港に到着です✈

 

と言っても私が知ってるような空港ではない…。笑

 

f:id:kiaoramk:20180901033214j:image

 

 

軍事用?え?軍事用はさすがに見せてもらえない?

 

 

よくわかりませんでしたが周りの先生に聞いても「空港よ👍」って言われるし、google mapでもピッサヌローク空港って出てるし…

f:id:kiaoramk:20180901033246p:image

 

謎でした。笑

 

 

警察犬(っぽい犬)を見せてもらったり。

タイでは野良犬ばっかりなのでしっかり調教されたデカい犬は久しぶりに見ました!

 

f:id:kiaoramk:20180901033310j:image

 

 

空港内の自然いっぱいの敷地を案内してもらったり。

☝これ本当に謎だった。笑

 

f:id:kiaoramk:20180901033336j:image

 

f:id:kiaoramk:20180901033419j:image


f:id:kiaoramk:20180901033415j:image

 

 

 

滑走路を見せてもらったり。

ここでは飛行機より自撮りに必死な先生たち。

もう仕事中に自撮りに精を出すタイ人に慣れてきました。笑

 

f:id:kiaoramk:20180901033457j:image


f:id:kiaoramk:20180901033503j:image


f:id:kiaoramk:20180901033500j:image

 

暑かった〜!

 

 

 

 

そして軍人さんっぽい人たちの食堂にてお昼ごはん。

 

お昼ご飯はセンターが用意してくれたお弁当です。

大人用のガパオは辛そうだったので、私が子供と同じチャーハンを♡

 

ガパオはと~っても辛かったそうで、タイ人も「辛い!辛い!」って言いながら食べてました。

タイ人にとって辛かったら私は絶対食べられない!( ゚Д゚)

 

 

遠足に参加する人数は把握してるはずなのに、すっごいたくさん余ってるお弁当たち。

どんな注文の仕方してるんだろう?笑

やっぱり謎は尽きません。

余ったお弁当は帰りにたくさん持たせてくれます。←3つくれた笑

 

 

 

お昼過ぎに空港を出発して子供たちが寝始めた頃…

 

あれ?もう一か所寄るの?

 

なんと遺跡&博物館にちょろっと寄りました。

 

f:id:kiaoramk:20180901033608j:image

 

 

ちびっ子たちはもう疲れきっていて眠そうになりながら。笑

 

 

 

遺跡をじっくり見たかったんだけど、博物館がメインでした。

 

 

 

遺跡はちょろっと行って集合写真撮って終わり。

仕方ない!笑

 

f:id:kiaoramk:20180901033633j:image

 

 

 

 

そしてやっと帰路につきました~。

 

 

 

 

 

一人抱っこして寝かしつけ、もう一人を膝の上で寝かしつけ、計2人を抱えながらの帰り道となりました。

 

 

癒し力がはんぱなかったよ…!!!

 

 

 

 

可愛さに包まれながら私もちゃっかり爆睡しつつ無事にセンターに着きましたとさ♡

 

 

 

 

 

 

今回の遠足は一教員として一人子供を担当させてもらえて、とっても楽しかったです!

 

やっぱり仕事を与えてくれると嬉しいし楽しい♡

 

 

周りの先生も「ミキは〇〇を見てるのね!」って言って温かく見守ってくれてたww

 

 

しかも担当してた子が昔担任してた子にそっくりで…!!!

そっくりっていうか瓜二つっていうか、妹なんじゃないかと思う。笑

懐かしい気持ちにもなりました。

 

 

 

 

 

さて、今週もおしまい♡

一週間お疲れ様でした^^