訓練2週目

テレビのない訓練所生活…

 

衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

 

 

 

渋谷すばる関ジャニ∞脱退( ゚Д゚)

 

 

 

本当ですか?

จริงๆหรือคะ

 

悲しすぎますが、メンバーみんな応援してるみたいだから、私もいちエイターとしてすばるの新しい道を応援します(´;ω;`)!

会見にメンバー全員同席とか男前すぎるだろ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで。←?

 

気が付けば訓練も2週目が終わりました。

 

1/5が終わってしまった!!!!

 

 

 

 

2週目も相変わらず毎日とっても楽しくて、「終わってしまった感」が強いです。

 

 

 

 

2週目ハイライトその①全体日直 

 訓練所では生活をする上で候補生全員で、スムーズに生活・活動できるよう、充実した訓練になるよう、様々な係分担があります。

 

 

生活班の班長、副班長

ラジオ委員

体育委員

野外訓練委員

図書委員

食事当番(一週間交代)

全体日直(一週間交代)

等々。

 

私は一週目に全体日直をやりました。

日直ってネーミングだけど、業務は一週間です。←

 

朝のつどいの進行とか国旗の降納とか夜の見回りとか、細々としたまあまあ面倒くさい業務でした。

 

だけど、一緒に担当した6人がとってもいいメンバーで、楽しく一週間仕事ができました♡

6人中3人が岡崎市出身ってこともあって地元ネタで盛り上がったり( ゚▽゚)♡

誕生日の子をみんなでお祝いしたり( ゚▽゚)♡

まさおちゃん男計画!

愉楽!

かき上げ女子!

土曜日には日直打ち上げをして、めっちゃ笑いました♡

 

f:id:kiaoramk:20180418234929j:image

 

 

2週目ハイライトその②「好きにしていい」by アジャ―ウィキ

f:id:kiaoramk:20180418234936j:image

本隊次タイ派遣予定は6人。

個人主義の人たちが多めの6人。(私はそうではない)

キャラが立ってる人たちの中で、凡人キャラを確立してきています。

 

基本個人主義なんだけど、気が付くとみんな研修棟に集まって、同じ教室で好き勝手しゃべって一緒に(?)勉強しているメンバー^^

 

みんなキャラが濃くてめっちゃ面白い!

 

凡人mikiはずっと爆笑してます。

 

 

で、授業中も基本ずーっとしゃべってて(もちろんタイ語だよ!真面目に勉強してるよ!)アジャ―ウィキに質問しすぎたり、好きな方法で勉強しすぎたりして「好きにしていい(笑)」って言い放たれました。笑

 

もう一人のアジャ―プロイにも「好きにしていい(笑)」って言われた子がいて、その子は最強説w

 

 

たった2週間だけどタイ文字が読めるようになったり、ゆっくりだけど言いたいことが言えるようになったりして、成長も感じられてタイ語の勉強が楽しい♡

タイメンバーと有能な先生たちのおかげです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

この調子で残りの訓練生活も過ごせるといいのだけど…(笑)

 

 

 

2週目ハイライト③参加型調査手法&さくらウォーク

本隊次2018-1から始まった参加型調査手法という名の講座。

これは最終目標を地域活性化としたもので、70日間かけて地域の方とつながり、地域の状況や課題を分析して、地域活性のための計画・改善の提案などを行うものです。

その中で、任地で関係者の意思を反映した参加型調査手法を学ぶ、というものだそうです。

 

実際に地域(岳温泉近辺)のお店や観光協会に調査に行き、そのお店の実態を調査し、地域活性化するためにどんなことができるかをお店の人と70日間かけて考えていきます。

まさにこれから私たちが任地でやることを、訓練中にミニ版でやってみよう!というわけなのです。

 

 

受け入れてくれるお店は何店舗かあり、まず1回目は生活班ごとに振り分けられて、現地まで足を運びお店の実態を聞いてきました。

 

 

で、その足の運び方ってのがポイントでして。

 

 

本当に足を運びました←

 

 

 

私たちの班はカフェ風花というお店に調査に行きました。

行きはお店からまあまあ遠いホテルまでバスで連れて行ってもらい、ホテルから風花に歩いて向かいました。

この辺は山で、なかなかな勾配の道を歩いて約30分。

 

めっちゃ可愛いお店でした❤

アドバイスなんて必要ないくらい繁盛してたし、また行きたくなるようなお店でした❤

帰りにみんなでチーズケーキとプリンを買いました❤

めっちゃ美味しかったです❤

 

f:id:kiaoramk:20180418235030j:image

 

 

で、カフェ風花から訓練所まで歩いて1時間…

しかもひたすら上り坂!!!!

 

辛かったー。笑

 

岳温泉の桜坂の桜が満開だったらしいんだけど、とても寄り道する余裕はなく…

もくもくと歩いた午後でした。

f:id:kiaoramk:20180419054503j:image

f:id:kiaoramk:20180419054526j:image

 

たぶん10kmくらい歩いたっぽい。←山道

 

 

 

そして翌日は二本松で開催されたさくらウォークに参加🌸

f:id:kiaoramk:20180419054605j:image

 

2週間ぶりの下界は何でもそろってまぶしくて、わくわくが半端なかったです(∩´∀`)∩

 

 

さくらウォークは桜が散っちゃってたけど、地元の方の温かいおもてなしがたくさんあってほっこり心が満たされました♡

なみえ焼きそばも美味しかったよ!

f:id:kiaoramk:20180418235238j:image

 

 

スーパーに感動してお菓子爆買い!

幸せでした。

 

で、この日も10kmくらい歩いたっぽい。←山道

f:id:kiaoramk:20180419054641j:image

 

翌日はふくらはぎが筋肉痛でした⚡

 

 

 

 

2週目ハイライト④ベトナムランチ

月曜日のお昼ご飯がベトナムランチでした!

大好きベトナム料理!

メニューはこちら。

f:id:kiaoramk:20180419052440j:image

f:id:kiaoramk:20180419052458j:image

(写真が縦になってしまうのは何故??)

 

このフォーがめっちゃ美味しくてめっちゃ嬉しかったです。

 

タイに派遣中、絶対ベトナム行くって改めて思いました。

 

いつかタイランチも出るかな^^?

楽しみです❤

 

 

美味しいごはんが食べられるって嬉しいね♡

 

 

 

 

 

他にもラジオ体操の声の人が来てくれて講座を受けたり、アロマディフューザーが届いて癒されたり、注射痛くてだるくなったり、充実した毎日です。

 

 

 

ということで、訓練は今日から3週目に突入!

f:id:kiaoramk:20180419054626j:image

3週目はタイの音楽にも触れたいです♪

ジャッパヤヤ~ン(∩´∀`)∩